秋バラ2016 終わりました | バラのガーデニング バラ庭づくり

バラのガーデニング バラ庭づくり

イングリッシュガーデンに憧れて、ガーデニング初心者が
北海道でガーデニングを始めたバラの庭作りのブログです。

庭のバラが、ついについに終わりましたえーん

 

2015年もたくさん咲いたうちのバラ。

2年連続で花数が多かった経験がなかったのですが、

今年2016年は、前年を上回る花数の多さで

私のガーデニング史上最高の

バラの咲き乱れる庭となった年でした。

 

そんな2年も連続で頑張って咲いてくれたバラに

報いろうと、10月は雪囲いに励みました。

 

昨年が驚くほど雪が少なく、

バラが例年どおりに

雪にすっぽり埋まることがなく、

マイナス15度の寒さにさらされました。

 

だからなおさら、今年のバラに

期待していなかったのに頑張ってくれたのです。

 

そこで今年は、すべてのバラに

ネットの上からブルーシートをかけ

極寒からバラを守る対策を取りました。

 

さらに例年どおり、錆ないように

アーチやラティスなど、あらゆるものを

ブルーシートで囲むうちの庭。

 

ハロウィンの雰囲気とは程遠い庭です。

 

今年は、10月に入り冬のような寒い日が多いので、

バラはもっと早くに終了となると思っていましたが

奇跡的に15度くらいになる日が2~3日あり、

スタンバイしていた秋バラが、開花できました。

 

秋バラは色濃く、ほんとうに美しいラブ

 

来年までお預けだと思っていた、

サンルイのベースに、たくさんの

バラを活けることもできましたラブラブ

 

庭では、ちらほら咲きのバラも集めていけると、

多色づかいの豪華なアレンジとなり、

こんなにきれいな姿を見せてくれるとは感激です笑い泣き

 

昨年もひと月かかった雪囲い。

 

10月に入ると、さらにパワーアップさせる今年の

雪囲いが積雪までに終わるか心配で心配で、

天気・気温・風・体調を考慮し、

休みの日は、いつも作業しました。

 

外での作業は、体力を奪われるものですね。

気を失ったように寝たことも多かったです。

けれど、作業後の食事はものすごく美味しいのです。

 

過酷な雪囲いに耐えられるのも、

ひとえにバラが美しいから照れ

 

今年の開花に感謝し、

来年もきれいに咲いて欲しいと

願いを込めて作業しました。

 

画像の食器は、マリーアントワネットが

使っていたものの復刻版です。

 

20年以上前購入し使っていましたが、

このところ少し買い足しました。

 

庭の雪囲いは、もうすぐ終わります。

いよいよ長い冬の到来です雪の結晶

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
アップ応援クリックお願いします