アンティーク バカラで日本酒を | バラのガーデニング バラ庭づくり

バラのガーデニング バラ庭づくり

イングリッシュガーデンに憧れて、ガーデニング初心者が
北海道でガーデニングを始めたバラの庭作りのブログです。

アンティークのバカラで人気のある

ミケランジェロのグラスで日本酒を楽しんでいます^^

 

ミケランジェロのシリーズは、

現在はベースのみ販売がありますが

1970年でグラスの製造は終わっています。

 

繊細なアラベスク模様のエッチングが美しく、

バカラのミケランジェロにはずっと憧れていましたが、

どんな用途で、どのサイズのグラスを選ぶか

決定打がなく購入できませんでした。

 

それがこの夏から、

なんと日本酒を嗜むように照れ

 

と言っても、小さいグラスに一杯です。

 

夕食はたいてい和食で、

白ワインやスパークリングもよいですが

冷酒がなんとも合うのです。

 

冷蔵庫に入っている日本酒を並べましたが、

お気に入りは、梵のふな場旬絞りです。

無濾過の生酒です。

 

とてもフルティーでいて味わい深く、

偶然に主人が美瑛町の老舗酒屋で購入し

私がすっかり気に入ったので、

ネットで一升瓶を3本も買い足しました。

 

「2本でなく3本のところが、らしいね」と

友人に言われました爆  笑

 

梵は、たくさん種類があります。

宮内庁献上酒や、

政府専用機内用の梵もあり驚きです。

いろいろ試してみたいですラブ

 

バカラのミケランジェロ以外では、

以前知人からいただいたこのヴィンテージの

セーブルグラスで冷酒をいただいています。

 

グラスの足が長くない、

ステムの短いグラスで冷酒を飲むのが

今の気分です。

 

ビンテージ セーブルグラスは、

冷酒を飲む前は、何か飲むグラスとしては

出番がなく、バラの花瓶として使用していました。

 

それもきれいでしたが、

冷酒を飲むようになりグラスとして使うと

さらにこのグラスの良さが

わかるようになりました。

 

たった一杯の冷酒ですが、

美味しいお酒を、ビンテージのバカラグラスで

いただくのが、ささやかな楽しみです^^

 

画像にはないのですが、「田酒も好き」と

友人に言うと、「田酒が好きなら、あれもこれも」と

日本酒の銘柄を2~3教えてくれました。

 

日本酒もいろいろ飲んでみたいですし、

冷酒用に欲しい、アンティークのバカラのグラスが

あれこれあるのですおねがい

 

楽しみが増えました音譜

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
アップ応援クリックお願いします