更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

 

二十四節気の「処暑」を迎えました。

 

朝晩の風が涼しくなってきましたね。 そして、日が暮れるのも少し早くなってきました。

 

ここで、いつもでも「夏」の生活をしていると・・・

 

気がつくと「秋」の乾燥が体調に影響をしてきます。もやもや

 

「秋」は乾燥の季節。 更年期女性の私たちは「乾燥」が影響が体調に響きます。

 

潤いが奪われていくからです。 

 

「ほてり」の原因も、単に暑いだけではなく、「潤い」が不足すると「ほてり」冷ます力不足びっくり

 

初秋の果物の「梨」は特におすすめ!

 

  • 余分な熱を冷まして潤いをUP
  • 肺を潤し、喉や鼻の粘膜を潤す  → 風邪やコロナウイルスが入ってきても 対抗できる
  • 喉の痛みを改善 

喉の痛み(炎症=熱症状)に 熱を冷ます効果が規定できるので、先日もコロナで喉が痛いという義理の妹におすすめしました。

 

「潤い」絶対、必要な更年期女子は、 残暑の「ほてり」「汗」のケアに少しプラスしてみましょう。

 

「果物」は太りやすいの食べて大丈夫?と心配な方は「朝食」・「昼食」にプラスしてみてね。

 

働く時間帯には果物の果糖は優先的にエネルギーとして使われるので大丈夫です・

 

「暦」を意識して季節の”養生”と季節の”薬膳”を生活に活かしてご自分でケアしていきましょう。

 

募集中

 

 

リアルお茶会「温活カフェ」はこちら、cafe Angeさんのスイーツセットつき。

とてもボリュームがあります。 

スイーツセットの準備のため、前日までにご予約くださいね。

公式LINEよりメッセージください。 お待ちしています。

 

 

公式LINEでは、新月、満月のお知らせ

二十四節気の「旬の食材」などを配信しています。

毎日の食事を「味方」につける、季節の”養生”と季節の”薬膳”を生活に活かして

「ココロ」と「カラダ」を穏やかにすごしましょう。

願うのは、薬膳を通して 更年期以降の人生を楽しむ女性を増やすこと。

 

 

友だち追加