ひとりの時間 | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。Emiです。

 

今日はふと思い浮かんだ事を書きます。

 

 

 

 

 

あなたはどんな時間も有効にすべく

 

いつもスケジュールを目いっぱい詰め込む人ですか?

 

 

それとも、何もない日を作ったり、

 

少しの余裕を残しておきたい人ですか?

 

 

 

 

 

私は後者です。

 

目いっぱい入れ込むと息苦しくなる。笑

 

 

 

 

忙しい時期は一日にやること、予定が何件も

 

入ることも有りますが、

 

基本的に自分の時間や調整できる日を

 

作っておきたい。

 

 

 

それだと、予定がない日があると

 

不安になる、逆に落ち着かない人もいる、

 

人それぞれなのですよね。

 

 

 

でも、なんで不安になるのだろう?

 

 

 

 

 

多分、やることが多すぎて

 

カラの日を作ったところで時間がもったいなく感じて

 

予定を入れてしまったり・・・。

 

 

 

んー、なんとなくひとりの時間を

 

どう過ごしてよいか分からないというのも

 

あるのかな?と思いました。

 

 

 

 

 

ひとりの時間を楽しむ。

 

 

 

 

これ、凄く大切な気がします。

 

別に丸一日作らなくても、数時間でも

 

そんな時間を過ごしてみる。

 

 

 

 

それは、もちろん独身の方だけでなく、

 

既婚者も、子供さんがいる、家族がいる人も同様に。

 

 

 

子供がいるとひとりの時間なんて

 

過ごせるはずないじゃない!

 

なんて言う人もいるかもしれませんね。

 

 

 

でも、別にその時間をゆっくり過ごすだけじゃなくて

 

何となくふと一度思考をクリアーにする、

 

整理するだけでも

 

良いと思うんですよね。

 

 

 

 

簡単に言うとちょっとしたオフの時間。

 

 

SNS等をオフする時間でも

 

良いかもしれません。

 

 

 

素の自分、等身大の自分と向き合う時間。

 

 

 

 

 

 

そ、例えばこの写真のように、

 

チョット視点を変えて見る。

 

 

 

 

普段は仕事中心だったり、子供中心だったりしても、

 

ふと自分に目を向けてあげる。

 

 

 

そうすると、

 

あ、チョット美容院に行きたいな、とか

 

友達と全然会えていなかった、

 

あの習い事したかったんだ、とか

 

やりたかったことが出てきたり思い浮かぶ。

 

 

 

ひとりの時間を過ごすことで、

 

普段忙し過ぎて忘れていた、

 

見えていなかったことが見えてくる。

 

 

 

 

 

それらを我慢したり後回しにしてしまうと

 

あとで後悔したり、イライラの原因に

 

なったりもします。

 

私は我慢してるのに!って。

 

 

 

 

 

ひとりの時間=自分時間

 

 

 

 

 

”ない”と思えばない。

 

でも、”ある”と思えば”ある”

 

 

 

 

あると思えば、→自分で作り出します。

 

 

この予定とこの予定をこうすれば、

 

ここに余裕が出来る、時間が作れるかも、と。

 

 

後は思い切って予定を減らしてみる、とか。

 

 

 

 

 

ひとりの時間は、

 

自分自身の余裕を作るための大切な時間。

 

そう変換することも出来ると思います。

 

 

 

 

余裕が出来ると、

 

柔らかい人になれる気がします。

 

 

 

 

仕事をするにも、

 

恋愛をするにも、

 

家族と接するにも、

 

 

 

柔らかい人の方が良い。

 

 

 

それは、柔軟性があるということや、

 

やさしさ的な余裕、

 

何か起きたときの受け取り方の余裕も。

 

 

 

 

 

最近ひとりの時間、をとっていますか?

 

過ごしていますか?

 

 

 

 

たまには忙しく動かしている足を止めて

 

休む勇気も持ってください。

 

 

 

波に乗っているのなら足を止めてはいけない時期かも

 

知れませんが、

 

もがいている時の足なら、

 

一度止めた方が、実は良かったりすることもあると思います。

 

 

 

 

一度オフすることで、

 

また新たに見えてくるものもあると思いますよ。

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪