南箕輪村 らーめん じゃげな 南箕輪店 | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

南箕輪の麺場風麟が閉店して何か工事してるなーと気にしておりましたら「らーめん じゃげな」の看板!

春日街道沿いの旧店舗からこちらに南箕輪店が移転なさったとの事。

 

 

上伊那郡南箕輪村北殿4115-1

▶ らーめん じゃげな 南箕輪店

 

ラーメンじゃげな(@jag.ename) • Instagram

 

営業時間 11:00 ~ 14:00 18:00 ~ 22:00

定休日 月曜日

 

ちょっとご無沙汰訪問になりましたが、若い頃はじゃげなさんで炙りチャーシュー味噌ラーメンを食べまくっていたものです。

旧店舗よりも新店舗の方が10分ほど我が家に近く、再びお世話になる時が来ました。

 

 

風麒時代と基本的にレイアウトは変わっていないと思いますが、テーブル、小上がりに、

 

 

カウンター席完備。

第2駐車場もあります。

土曜日11時30分には7割ほど席が埋まっていました。

 

 

人気1位はやはり炙りチャーシュー味噌らーめん。

リーズナブルな九条ネギらーめん660円、そう言えばこんなメニューもあったなーと懐かしく思い出されましたが、私の記憶の中では390円くらいだったので、知らぬ間にどれほどの時が流れたのかとゾッとしました。

 

 

餃子に焼き小籠包、おつまみになるメニューも豊富。

新店舗からなら歩いても我が家まで65分ですので、超気合入ってる日なら飲んで歩いて帰れなくもないなと。

 

 

担々麺系もルーローハンも美味しそうで悩みますが、我が家は夫婦で絶対別のメニューを注文してシェアしますので自分が何を食べ、妻に何を食べさせるかのネゴシエートが重要になります。

 

 

まぜ次郎、大盛特盛無料でライス付き。

やはり製麺所が併設されているとこの辺強い。

とは言え、無料だからと特盛にして腹パンパンになっちゃうような若さ溢れるプレイはもう卒業しました。

 

 

限定の牛ホルモンラーメンも絶対美味いに決まってますが、

 

 

この日はおすすめされるままに塩タンタンめん。

 

 

卓上のはちみつも健在。

公式では味噌ラーメンへの投入が推奨されていたような気がしますが、せっかくなので何にでもちょっと入れて試したくなります。

 

 

塩タンタンめん!1,030円。

 

 

この日はそぼろ丼が標準装備という所を見落としており、自らに禁忌としていたラーメンライスを計らずもうっかりたまたまいただく事になろうとは。完全に誤算でした。

 

 

塩たんたんめん、ベースの塩スープは原型のまま提供され、己のタイミングで辛い部分とミックスしていきます。

塩スープはけっこう塩味が強めでこれだけでもご飯が進んでしまう悩ましいヤツ。

 

 

プリっとした自家製麺。

普通盛でもしっかりボリューム有り。

 

 
たんたん要素はこのくらいですが、私にとっては程よい辛味。
これ以上辛いとムセます。
 
image
 
妻のまぜそば。990円。
普通のまぜそばでも台湾まぜそばでも同額ですので、どうせなら台湾にしたら良いじゃないと勧めましたが、先月名古屋の味仙の台湾ラーメンで店員さんに心配されるほどムセまくった妻は珍しく慎重に普通のまぜそば。
 
image
 
まぜまぜして、この極太麺を美味しく頂きます。
ノーマルだとやっぱりちょっとパンチが欲しくなり、結局卓上のラー油的なヤツを加えるなどしてさらに美味しくなりました。
妻が味仙台湾ラーメンのトラウマを克服してくれれば良いのですが。
 
image
 
無料の追い飯。
追い飯が無料なのに追い飯をしないなどという非礼はできません。
それはダイエット中であっても外れてはならない道。

 

ツルヤ伊那店で食料品を買い出すついでが多い我が家にとっては有難い移転となりました。

次回は歩いて伺って一杯やりたいと思います。