諏訪市 信州家系 しるし家 | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

言わずと知れた諏訪の大人気ラーメン店【麺屋しるし】。

その2号店が2022年12月にプレオープン!!

 

 
早速麺友 I 君を誘って訪問し、
 
 
麺屋しるし2号店【しるし家】のプレオープンラーメンを満喫し、グランドオープンしてランチ営業が始まったら改めてお邪魔してブログに書こうと誓ってから早いもので4ヶ月。
 
image
 
4ヶ月経っても
んまだプレオープン中かーい!
 
image
 
諏訪市四賀赤沼1818
▶ 信州家系 しるし家
 
営業時間 17:00 ~ 23:00
土日のみランチ営業 11:00 ~ 14:00
定休日 水曜日(当面の間)
 
未だプレオープン中のようですが、いつからか土日のみランチ営業が始まっており、夜ラーメンを基本禁忌としている我が家の訪問がやっと叶いました。
 

image

 

横浜家系ならぬ「信州家系」を冠する【しるし家】。

豚骨醤油専門店かと思いきや豊富なメニュー。むしろ豚骨醤油は3番手。

 

 
↑こちらは2022年12月時点の券売機。
 
image
 
そしてこちらが2023年4月現在。
基本的なメニューは変わっていませんが、餃子や唐揚げのセットメニューが、半ライス有りと無しで別ボタンになりました。
これはひょっとしたら、唐揚げセットを注文した私とI君が、セット=ライスが付く物と思い込み、ライスまだですか?と店員さんに問いかけたからもしれません。すみません。
きっと同じように食いしん坊な勘違いをした方が多数いらしたのだろうと推察されます。
 

 

店内は以前のえびすこの居ぬきでほぼそのまま?

カウンター席に、しっかり仕切られたテーブル席と、

 

 

小上がりも完備。

家族連れでも利用しやすくて良いですね。

 

なお店内BGMは安定のミスチルです←

 

image

 

メニューをじっくり見ると、大盛無料の学生ラーメンも。

 

 
↑2022年12月の豚骨醤油ラーメン。
↓2023年4月の豚骨醤油ラーメン。
 

image

 

見た目はほとんど変わりませんが、

 

image

 

以前と比べて味がはっきり強めになりました。

これはご飯が進む豚骨醤油。

なのにうっかり飲み干せてしまうバランスがさすがのしるしクオリティ。

 

image

 

しるし家のスープはダシの旨味を引き立たせる為にやや薄めの調整になっていますとの掲示。

味が薄いとのご意見が多かったのかちょっと変更が入った気配ですが、私としては現在の味が好みです。

 

卓上のにんにく、しょうが、豆板醤で味変していけば、

 

image

 

麺もライスも無限に食べられます。

美味しいの一言。

 

 

中華そば。

 

image

 

塩そば。

 

どちらもダシの美味しさがしっかり感じられる上品にまとまった一杯。

 

image

 

image

 

レンゲが白から黒に変わっているため塩スープがクリア過ぎて見えなくなりました。

4ヶ月前に比べるとこちらも塩味がしっかり感じられるように調整されたようです。

 

image

image

 

麺は豚骨醤油とは当然違って中細麺。ツルツルと美味しく頂けます。

 

image

 

セットメニューが豊富にありますので一体何をつけたものかと悩みますが、とりあえずセットにしないという選択肢はありません。

豚骨醤油には白いライスだろ?と冷静な自分が囁きますが、

いやでも初訪問の店ではチャーハンの味も確かめないと…と謎の使命感に襲われ、

 

image

 

毎回チャーハンを付けてはオーバーカロリー。

まぁ普通のライスでも余裕でオーバーなので、どっちでも変わりはありません。

 

 

プレオープン当初は割と家庭的な優しい感じのチャーハンでしたが、

 

image

 

現在はこんがり濃い目のそれに。

 
image
 
セット唐揚げはセットの量では物足りず単品オーダーでシェアしたくなります。
 
image
 
餃子もしっかり美味しくて隙がありません。
 
image
 
ライスも忘れずに。
 
めちゃくちゃ大量に食べた感じになっていますが、2回の訪問分の写真ですので実際は普通量です。
プレオープン4ヶ月目にしてすでにかなりの完成度ですのでグランドオープンが楽しみでなりません。
 
しるし2号店【しるし家】は1号店とはテイストが違いますが、同じように美味しいラーメン屋さんです。
しるしとしるし家のローテーションだけでも半年は戦えますので、未訪問の方は是非一度。