ここでもありますが

コーラスは、digitech bass whammyのデチューンが今1番のお気に入りです。

歪みが入った時にフランジャー っぽくならないのがまずポイントとして大きいです。

後、ボリュームがついてない物が大半なので、音量が小さくなったり、大きくなったりが激しいと使いづらいです。

ワーミーも良いのですが、大きいので省スペースもしたいので今回こちらを入手


Vahlbruch Analog Chorus


とても良いです。

ドイツ製で、動画も多いです。まず驚いたのがバイパス音の良さ、スイッチにも拘りありで、メーカー曰くフットスイッチはMagTraBスイッチを採用しています。

スイッチ部にマグネットを組み込み、スイッチを踏み込むとマグネットが基板側のセンサーに近づきます。その磁力の変化を感知し、内部のリレースイッチを切り替えます。

機械式スイッチのように物理的に回路が切り替わったり、多くのクリックレススイッチのようにボタンが押されたりといった接触が一切ないため、いつまでも故障せず、スムースでクリックレスなスイッチングが行えます。


確かに良い踏み心地!でも、何よりバイパス音が素晴らしい。

クリーンで使った時に、何というか味がある音でも、古臭い訳でもない。というか、最初バイパスって気が付かずに気持ち良く弾いてしまいましたよ。

元々MXRのphase90があった場所に入れてチャンネル2に入りました。bass whammyとは、併用です。bass whammyは、ピッチも変えることができるので本業で頑張ってもらいつつです。


で、MXR phase90はやっぱり好きなので


ポールポジションに!

いやーこれも好きです。

電池しか使えないですが、音も見た目も最高です。


これで現在FUZZはなくなりました。

すぐ恋しくなると思いますけど

今のラインナップは

1: MXR phase90

2:area51 vintage italian wah all option

3:leqtique MAR

4:menatone red snapper

5: SOLODALLAS THE SCHAFFER REPLICA 

6: TC ELECTRONIC POLYTUNE 3 MINI


BOSS es-8

1:  digitech  BASS whammy

2: KR musical products / Mega Vibe

→ Vahlbruch Analog Chorus

3: PROCO FAT RAT

→ j.rocket rockway archer

4: DIAMOND compressor CPR-1

→eastern music device PD-2

5:Menatone TOP boost in a can

→Menatone The King

free the tone integrated gate / ig-1n

6:universal audio starlight echo station

7:MXR flanger

8:Hermida Audio/Lovepedal Rotary Reberb


気に入ってます。今の所