《幹部紹介》部長 井手 桐生 | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

布団から出るのも辛い季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は今部屋の窓から見える色づききった桜の葉が風に吹かれ舞い落ちて行く姿に冬の到来を感じつつ指を動かしております。


ご挨拶が遅れました、新チームの部長を務めさせていただくことと相成りました 4回生 井手桐生と申します。





形式張った文章はここまでにしておいて、ここからは思いの丈を綴っていきたいと思います。




今期のリーグ戦を振り返ってみると、正直後悔しかありません。

“あの時ショットを外さなければ、あの時パスミスをしなければ…”

そんな反省点が多々ありました。




しかし最上級生になった今、個人的な反省ばかりの毎日では低レベルだと感じました。



今年のチーム目標は「全学ベスト4」。


この目標を達成するには、全体での意識統一、ベクトルを合わせることが必要です。


当たり前のことではあっても、昨シーズンはここすらも危うかったのではとさえ思えます。


その“当たり前”を確立するために、まずは部長で最上級生の自分自身が練習への姿勢を改善することから始めようと思います。


例えば、グラボーの寄りや、チェイス、声出し等。


全学レベルの試合を観ると、そこから勝利への執着心が伺えます。


それがポゼッションの長さ、得点率に繋がっているのでしょう。


そういった日々の練習での小さな事柄を意識し、自分が全学レベルに引き上げる事で、当然ながらプレーも向上するはずです。


そして自分が成長すればチーム内で競争の火付け役、憧れの対象となることでチーム全体の意識が上がると思います。


そして、実力、意識共に向上した福大ラクロス部は目標である「全学ベスト4」を達成できるのではないか。



この3年間で多くの敗北を味わいました。


もう負けたくない…


今年のメンバーで1試合でも多く試合がしたい!


長くなりましたが、以上が私の意気込みです。

御精読頂きありがとうございました。