自分の髪が嫌いだったお客様の話 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com


201711月、「石鹸シャンプーを始めてみたけどうまくできない、やり方がわからない」とflavour★salonにいらっしゃいました。


癖毛、多毛、硬い、ヘアダイをしている。

重さで誤魔化すロングヘア。

まとまらないのでヘアオイルをたくさんつける。


髪は石鹸カスがついて重い仕上がり、白髪染めで頭皮は全体的に炎症性の赤み。


根本から変えていかねばなりません。


頭皮の状態はともかく、普通のヘアサロンなら縮毛矯正を勧めるでしょう。

でも、そうしたくないお客様もいるんです。





石鹸シャンプーはワンネス石鹸に変えていただきました。

当時はまだワンネスのコンディショナーはなかったので他社の石鹸シャンプー用トリートメントを合わせていただきました。


カラーはヘナに変えていただきました。

それも、しっとり艶やかになるオーガニック琉球ヘナ。


「まだうまく泡立たない」


ヘアオイルを多用していたので簡単に抜けないのです。

ヘアオイルは止めていただき、トリートメントの使用量を減らしていただきました。


シャンプーする日は泡立つまで何度でも洗う。


その他の日は、洗わない濡らさない。


34ヶ月経って「ようやく洗いやすくなった」

ロングヘアも少しずつ短くしました。


ワンネスヘアオイルを試作品の段階から使っていただきました。

ワンネスヘアオイルはゴワついた髪をサラサラにしてくれます。


「自分の髪を触るのが好きになってきた」



このリーフレットは彼女の言葉です。


ウエスト近くまであったロングヘアは今では鎖骨下のセミロングです。


3ヶ月に一度、カットとオーガニック琉球ヘナを継続してくださっています。


初来店から3年が経ちました。


「髪がキレイになったので『触って』と言ったの


3年かかりましたが、最初は自分の髪がキライと言っていたのに、今は自分の髪が好きと言ってくれました。「触って」と言えるほどに。


こんなに嬉しい言葉はなかなか聞けないです。


縮毛矯正のサラサラも美しいのですが、違うアプローチもある、違うケアを望むお客様もいるということを美容師さん達に知ってほしいです。



(薬剤施術で作った髪ではなく)

「そのままでいいんだ」

その人が本来の自分を愛おしいと思ってもらえること、それがonenessの目指しているところです。