そのダブルカラーは必要ですか? | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

flavour★salonはハナヘナのプレミアム認定サロンです♪


ハナヘナのサロンリストからflavour★salonを知ってご来店くださる人が多いです。



ずっと白髪染めをしていた人

初めてヘナをする人

他店でハナヘナをやっていた人

他店でよくわからないヘナをやっていた人



ヘナというものを調べてたら「ハナヘナ」がいいらしい。

近所のハナヘナサロンに行ってみたんだけど…。なんだか違う気がしてまた探したの。


というお客様が多いです。

そして、くっきりダブルカラーで染めている。


そのダブルカラーは必要でしょうか?



これはナチュラルヘナ(白髪がオレンジに染まるもの)で染めている私。
黒髪部分とヘナ部分の色の違いがわかります。
「単一ではない」ということ。

でもちょっとわかりにくい写真なのでそのうち差し替えます!



普通の白髪染めからヘナに移行する場合、一番難しいのはいかに色合いを馴染ませながらヘナに変えていくか。

白髪染めは黒髪も白髪も同じ単一の色に染まっています。


ヘナは、ナチュラルだったら白髪はオレンジ色、黒髪は黒髪のまま、

インディゴを混ぜたらブラウン~ダークブラウン、

ヘナ→インディゴの2度染め(ダブルカラー)だとくっきり黒系の自毛色です。



黒髪、白髪、そこにヘナやインディゴの色が乗るのでベースの色で染まり具合が違います。

単一には染まりません。


つまり


くっきり暗い色の白髪染めをしていて、ヘナに移行する場合は白髪の量にもよりますがインディゴを混ぜないとオレンジ色が目立ってしまいます。


インディゴをどのくらいの割合で混ぜるか、白髪の量、

これらでどんな発色になるか、どのくらいの色味にしたいのか相談します。


よーく話してると

「こんなに黒くなくていい」という場合がほとんどです。


「真っ黒に染めたい!」との希望でしたらダブルカラーで染めますが、お顔立ちや好みの服の色を考えてももう少し柔らかな印象の色の方が似合うんじゃない?と思ってしまいます。


なので、flavour★salonでは

①ヘナ(ナチュラル単品)

②ヘナとインディゴをmix(ハーバルブラウン)

③ヘナとインディゴをmix(マホガニー)

④ヘナ→インディゴのダブルカラー


というように、少しずつインディゴを混ぜて発色の様子を見て、その人に似合うお色味を探ります。

なによりヘナonlyの方が髪質がしなやかで髪質改善効果があるので、最初からインディゴを混ぜるのはちょっと待ってー!と思うんです。


インディゴは、本当に色的にインディゴが必要な人に必要最低限の量を入れて染めたい。



ヘナ、インディゴは薬品ではないので一度でばっちり発色するわけではありません。

移行期間は髪のベースがヘナに馴染んでいないと染まりが弱かったり色落ちしたりです。


インディゴは特に発色にブレがある気難しいハーブです。


一度の施術で完璧にはなりません。

数回は心に余裕を持たせてくださいね。