正しい言動と感情のコントロール | わーまま*こどももおかねも育てたい!

わーまま*こどももおかねも育てたい!

仕事、家事、育児。
3人の子供と、家計を育てるフルタイムワーママのブログです。子育てや家計管理の現実を日々記していきます。
めざせ!こがねもち!

金曜日、今週もお疲れ様でした。


天気が悪い日も特になく、

長男のバスケの練習も今週から無事に再開。

頑張る子供達を見て

母も頑張ってます。


…が

終業前に上司に呼ばれました。


これは

私自身、最近ものすごく

悩みの種であること。


歳上の部下がほとんどですが

その人たちへの対応というか接し方というか


昨秋🍂に始まったインボイス制度、

宥恕措置が終わり本施行となっている電子帳簿保存法、いずれの対応にも終われ、

部署の中でも経理的な業務を昨春異動してきてから

わからないなりに

四苦八苦して

でも業務全体を電子化していかなければならない。


正直、上司は何も指示もしてこないし

法律の内容についても

こちらから全部説明をするばかり。



部下にはもちろん

その変化について来てもらわないと

いけない。

ただ、



わたしの部下は

「いわゆるメンタル不調からの復帰者」

「コピーお茶汲みが必要だった頃のコネ入社員」


がほとんど。

正直これに参って

初めの頃は

身体を壊してしまったこともありました。



基本的にはわたしの仕事は

部下の作った伝票の内容確認や承認。


自分の仕事のあとに誰かに仕事をしてもらう、

こう言う仕事は優先して仕事をする。


注意をしても

やってくれない。

何か声をかければ

「待ってね、いろいろあるから忙しいから」

は定型文。



だけど

それに対して注意や指導をする言葉がキツイと

上司から注意を受けました…ショボーン我ながら

やってしまったな…と思っています。

恥ずかしい。

もちろん言いすぎたな、と反省している日も多々ありました。お願い



世の中

管理職になってしまうと

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

仕方ないですよね、

もっともっともーーーーっと大人になって

感情をしっかりコントロール出来るようになりたいです。。。

そして

家に帰って子供達に

イライラしちゃうことも😣減らしたいな



好きでこんなにイライラしてるんじゃない

ましてや、会社ではイライラしていて言っているわけではない。

「やりたくない、やれない」とばかり

言う部下に


どう伝えたら良いものか汗

土日ゆっくり休んでリセットしたいと思います♨️



今週はストレスで😫

耳の調子が悪くて


会議、予算、電子化の嵐🌀

自分のキャパが小さいことがよーーーくわかりました。


4歳次男に帰って

癒されることにします…