思いを伝えては

受け入れられる経験を

しながら

自己確立・他人受容が始まる



いつの頃だったか、とある人と話していた時、

『僕は自分の思いをストレートに言うくせして、他人にはいつも穏やかにいて欲しいと思ってしまう。』
そして、
『自分で言っておきながら、最悪な性格やな😖⤵️』
と、僕が言った事がありました。


自分で話ながら
『なんっちゅう、自分勝手なんや。』
と、口に出して初めて気付きました。


後でゆっくりと振り返ってみた時、
  • 幼い頃から自分の思いを飲み込んでいた事
  • 誰かに折られたりし続けてきた事
  • 幼い娘が次々と色んな要求をしてくる事や、その要求がエスカレートしていく事
について、思い浮かべました。


『あ~、まだ俺は子供の頃からの積もりに積もったドス黒く、重くて苦しい思いを溜め込んでるんやな。』


『今の自分の子供と今の自分っていっしょやな。』

『子供は、まだ幼いからただただ自分の思いが出てくる度に、出して、出し続けているだけなんだろ。』



『そして俺は、幼い頃から大人になってもずっと色んな聞き届けられなかった鬱憤や、何をしても怒られたり否定され続けた出来事と気持ちが、溜まりまくって解消されてへんのやな。』


『それで、今やっと、自分の思いと気持ちに覚悟を持って、時には覚悟が無くても素直に出せる様になってきたという事か。』


精神疾患を経験して解った事があります。


それは、
  • 子供の時にありったけのわがままや言い分を聞いて貰ったり、叶えて貰えなかった思いが、根付いてしまっている事。
  • 根付いている事を、色んな事を通して、「そうだ」と確認しながら、成長していき、その確信度を固めていっていた事。


つまり、
  1. 何か叶えたい事が起こったり欲しい物ができたりする度に、『やっぱり無理だろうな』と思いながら物事が進んでいきます。
  2. 最終的に駄目な結果になってしまって『やっぱりそうだった』という確証を上乗せし続けている。
という繰り返し🔃


『最悪の相乗効果のスパイラル』


その負のスパイラルから這い上がるには、
自分で自分がおかしいと気付く他無い。

おかしいと気付いてから、心を自由していくファーストステップは、自分の思いを出し続ける訓練。

初めは出せなくても、出さなくてはならない時が現れ続けます。

その度に、意思表示する訓練をしていく中で、『自分の思いをバンバン言うくせして他人は自分にはいつも穏やかでいて欲しい』というステップがあります。

これは、『いつも他人にビクビク怯えていて(ほぼ)何も自分の意思や感情を表現出来ていなかった』、次のステップです。

このステップアップは、拍手喝采ものですね。

『本当におめでとう🎉』
『今まで辛かったね、出来る様になったね☺️』

当事者や元当事者にとっては、抱き合って泣いて喜び合うくらいの出来事です。

そして更にこの訓練を繰り返していくと、
段々と『あの人はこうでも自分はこう』という自分の芯を持てる様になっていきます。(自己確立)


それに合わせて今度は他人の事を
  • 思いやったり、
  • 聞けたり、
  • 受け入れたり、
出来る様になってきます。


時に理不尽な位に、迷惑な位に、なりふり構わず自分の意思を出し続けて、受け入れられたり、受け入れられなかったりしながら、他人からの受容や寛容を経験してから、やっと僕は、この境地に至れました。

初めの内は怖いからね。

迷惑がられるくらいに、なりふり構わずなくらいな思い切りが要るかも。


そして
  • 絶対に引けない事を通す覚悟、
  • いわゆる胆の据え方の練習、
  • 言ったり言わなかったりする練習
へと続いていきます。


順当に生きていけば、
  • 自分・他人・社会との関わり
  • 『これが自分』という自己確立
が成長過程で成熟していきます。


自然に経験しながら、身に付いていく人もいますが、個々人の養育環境や社会環境が、そうはいかないケースがあります。

ひどい場合は、精神疾患になってしまいます。

ですから、成長しながら社会と交わっていきながら、身に付いて形成されていたであろう事を、大人になって気づいた時点で、育み、身に付けていく事になります。

僕自身、いくつもの神経症や人格障害を自覚をして克服をしていく中で、
『なんで今さらこんな事、せなアカンのや』
『先が見えへん😖⤵️』
と、十数年も絶望・希望・努力の中で
ぐるぐるしてきました。

なので、今苦しんでいる人達には、心から「光や希望をつかみとって欲しい」と願っています。



幼かった時の娘

心を自由に感じて使える様に、育てられているだろうか?






【メール/LINEのご登録】

登録の特典


  1. 無料電子書籍プレゼント
  2. 初回3,000円カウンセリング
  3. 7日間メンタルヘルス配信講座
  4. メール/LINEでのご質問、ご相談
  5. メンタルヘルス記事のメール/LINE配信

7日間配信講座と通常の配信は、メールとLINEでは違う内容を扱っています。

なので、2つご登録されると、お得です。

是非、おふたつご利用下さい。