どうせ愛されないの考え方



「ああ、昔、俺は強烈を通り越した、

  • どうせ嫌われる
  • どうせ嫌われてる
  • どうせ好かれていない
  • どうせ好かれる訳が無い

という思考プログラムだったなぁ。」


と僕が思い返す事についてです。

あなたや、知り合いの誰かが、この様な思考プログラムではありませんか?

この様な人間関係に対する、その人特有の思考プログラムは、恋愛など特定の人間関係良くだけでは無く、全ての人間関係において、おおよそ共通します。

勿論、自分が自分を想う気持ち、つまり自己評価も含みます。

こういう場合、基本、自分で自分を、次の様に思い、評価をしています。
  • 嫌い
  • 好きでない
  • 認めていない
  • 醜い
  • おぞましい
  • 消し去りたい
  • 消えて無くなりたい
  • 孤独だ
  • 孤立している
  • 疎外されている

他には、「他人は敵」という思考回路もあります。

だから、他人の感情と目線、酷い場合は他人の存在さえもシャットアウトしたり、跳ね返したり、身構えたりします。

他人が自分に対して好意的だろうが無かろうが、他人の感情や振る舞いの全て、一つ一つに対して、上に書いた様な反応を、意識的、無意識的にしてしまいます。

特に、心身の調子が悪い時は、より一層。


そんなもんだから、いつも
  • 警戒する
  • 怯える
  • 癇に障る
  • 敵対する
という癖が付いて繰り返します🔄


癖が付いて繰り返しているので、自分の本当の気持ちが、解らなくなっています。

繰り返しが過激過敏、日常茶飯事なので、ある時に貯まりに溜まりにたまった想いが

🌋ドバーッ❗❕❗❕❗❕💥

と、噴火してしまう事も繰り返します。

恋愛感情・喜怒哀楽など、感情の種類に厭目はつけません。

止まらないマンシンガントークや怒り、超場違いなハイテンション等々……

自分に向けられていようがいまいが、他人のポジティブ・ネガティブ感情を、(時には勝手に決めつけて妄想して)
  • 身構える
  • 跳ね返す
  • 嫌悪感を抱く

その為、他人の本当の気持ちも、その場の流れにあった自分の本当の気持ちなんて解らないし、沸き上がらない。

だから、自分も他人も解らないし、場違いな反応をしてしまう。

酷くなると、例えば、境界性パーソナリティーの、『見捨てられ感』・『止まらない超爆発エスカレート型怒鳴り散らし』の症状。

他には対人恐怖症……等々

精神的な病に発展します。

疾患一線を越えなくても、自分自身との関係・他人との関係の両方共に上手くいかず、逃げ去る様に退職していった人がいました。


他人や自分の
  • 育て方・育てられ方
  • 教育の仕方・され方
  • 身を置かせる・置かされる・置く環境
等々、自分が他人にする事、他人から自分が受ける事は、人ひとりの精神心理性の形成にとても重要です。


かと言って、生まれてからの環境のみによって、他人も自分も、決まると、諦めるのではなく、自分で自分を変える意思と手段を磨いたり、探せます。

世の中には、専門家や、専門的書などの「他人が産み出した素晴らしい宝」、つまり他力が沢山あります。

自力で孤独と思い込んでいても、自力で主体的に自己改善の手段を探し始めた途端、他力を頼っている事になります。

手段を探す道具、手段という情報。

これらは、他人が作ったモノ。

僕は、複数の精神疾患を、医療と薬剤無しで、孤独に、独力で、改善していっていると、途中まで思っていました。

でも、気付いたんです。

  • 俺が調べる本·サイト
  • 俺を指導する人
  • 俺が選んだ心理スキル

「これら全部、俺以外の力だなぁ」

ってね。

誰かを良くする為に作られたモノ、動いている人。

という視点から、自分は嫌われるという考えにメスを入れてみてはどうだろうか?

そして、人間関係をやり直すプロセスによって、低過ぎる自己評価を上げていく。

七転八倒しながら上げていく事になる事は勿論。

逆に、他人と拘りながら七転八倒を続け無いと、自己評価の底上げと地盤固め、そして人間関係力はできていきません。

何度、怖い、腹立たしい、悲しい、孤独な思いと体験を繰り返しても、自己改善と人間関係の改善を続けていくしかありません。

僕の経験からも、クライアントさんの経験からも、この方法だけでした。

どんなに心理スキルを使っても、先に自己評価が大きく覆って、対人関係が改善するというものではありません。

スキルは大きな助けになります。

しかし、現実世界で、自分が思考と行動を積み重ねるプロセスが、精神心理性を作り変え続けます。

自分が自分を大切にし直して、他人と生き直して、自分とも他人とも、一緒に生き、人の和·輪の中で生きる実感を作り続けて行く事が、生きる幸せの1つになりますから。






【メール/LINEのご登録】

登録の特典


  1. 無料電子書籍プレゼント
  2. 初回3,000円カウンセリング
  3. 7日間メンタルヘルス配信講座
  4. メール/LINEでのご質問、ご相談
  5. メンタルヘルス記事のメール/LINE配信

7日間配信講座と通常の配信は、メールとLINEでは違う内容を扱っています。

なので、2つご登録されると、お得です。

是非、おふたつご利用下さい。