~ 栄楽肉店 ~ | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

こんばんは(・ω・)/

とりあえず今回は変化球を投じます。


栄楽肉店

松本市本庄に御座いますこのお店。
恐らくこの通りを通ったことがある方は多いと思います。

私、精肉店大好きな変わり種なのでかなり気になっておりましたがこの時ようやく初訪。

実はこのブログ自体も過去にご紹介した丸中精肉店さん、テイクさん、安塚精肉店さん等精肉店絡みの記事がかなりの数検索していただいております。
ありがたやありがたや…

どちらかと言うと南松本人の私としては、大都会松本市街地に位置する都会的なコチラの精肉店に入るのは少しオシャレしていった方がいいのかなぁと思うほど疎遠でした。

…ま、嘘なんすけどね。


見てくださいこの品揃え。

どちらかと言うと質の良いお肉を揃えているお店で、和牛なども豊富。
この辺はケースバイケースですが、私的には普段の焼肉を安くあげたい時…と言うよりは御褒美系良質精肉店にカテゴライズされます。

…なんのこっちゃ。

このお店ではコイツを食え‼という前情報が入っておりましたのでこの日はそいつをお持ち帰り。


馬刺し

確か100g1080円であったと思います。
普段ラムー等の量販店で喜んで異常に安いお総菜などを買っているような低所得層の私からする高級食材。

ただ、それだけの価値があるっ‼

記憶が曖昧で申し訳ないですが、この日はサシの入っている部分と赤みの部分混ぜて入れておくね‼と大将に言っていただきました。
注文してすぐお肉を切り分けてくれる様が見えるってのはとても素敵なこと。


この馬刺し。間違いなし(*゜▽゜ノノ゛☆
親の躾がよかったのでしょう。癖も無くしっとりと旨味が広がりパーフェクトな仕上がり。

ちなみにこのお店で馬刺しを買うと特製の味噌的な調味料を付けてくださいます。
そいつを醤油に溶いてディップして食べるわけですが、この調味料がまたたまらん。
にんにくがガツンと前面に出てくる。少しの辛味も相まって馬刺しの新たな一面を発見させてくれるような素晴らしい調味料。

思えば馬刺しと言えば今まで醤油かニンニク醤油やショウガ醤油でしか食べたことなかったですもん。
これは良いですね。

御飯も恐ろしく進みそうですし、何よりお酒のつまみにもかなり良さそう。

…ま、あまりお酒飲めない私が言うのもなんですが(笑)


このお店に関しては馬刺しだけじゃなくて気になる商品沢山ありました。
自身精肉店ではいつも無理言って自家製ソーセージのひき肉を挽いて戴いたり、スープ用のラードや鶏ガラを分けていただいたり、お肉を買うのは勿論ですが色々な用途があるので今後何か注文してみようかなぁとも思います。

このお店の「昔ながらの精肉店」っぽさはホントたまりません。
入店しただけで涎が出そうなお店です。

また行きます(*゜▽゜ノノ゛☆


御馳走様でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: