~ ま・めぞん ~ | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

こんばんは(・ω・)/


画像フォルダを除いたところ大分持ちネタも放出されつくしてきました。

今後の予定ですが、とりあえず今ある画像ストック分を放出し次第、当ブログは休眠なのか、はたまた休止なのか、それとも引退なのかはわかりませんが再び深い眠りに入ります。

記事は消したりする予定もないのでイナゴラーメンの作り方等気になった方はいつでも覗きに来てください(・ω・)/

また、毎度当方が業者と判断したコメントに関しては申し訳ございませんが即削除させていただいております。今後もその方向故。

皆様‼もう少しの辛抱です‼
見てくださっている方には本当に感謝感謝。
ありがたい話です。


ってことで今回は更に変化球を(*゜▽゜ノノ゛☆


豆腐製造元 ま・めぞん

豊科に御座いますこのお店。
ちなみにお伺いしたのは大分前の話ですので悪しからず…

場所は私が愛して止まない「都」さんの線路またいだ付近。
おもだかさんや天狗大石やさんがある辺りです。

レトロな雰囲気漂う外観で良い感じ。


そもそもこのお店は障害者を支援する安曇野市社会福祉協議会が運営されているそうで。
障害者が働ける場所としての一面もあるそうな。


…社会福祉協議会とか言う字面を見ると、訳も無く若干鳥肌が立つ社労士受験生は少なくないはず。


豆腐販売に関しては国内でも色々とありまして(詳しくは中小企業分野調整法で検索☆)、大手企業の豆腐は一般的には販売できませぬ。
なので、ある程度地元の豆腐屋さんの豆腐がスーパーに並んでいることが多いです。


…おっと。ちょっと真面目っぽくなっちゃいました。いかんいかん。


地元の豆腐屋さんにもいろいろな特色があり、豆腐一つとっても面白いですよねぇ。

そんな中の一つ、この安曇野のお豆腐屋さんをご紹介。


とってもシンプル。

店内広くなく丁度良し。

ラインナップも絞られていてこういうの嫌いじゃないです。

この日にあった豆腐は2つ。
きぬごしとまるごと豆腐。

そんでもって豆乳とクッキーなんかも御座いました。

多分ゲリラ的に大量購入は厳しいと思います。


きぬごし豆腐 220円
まるごと豆腐 270円




ってことでこの日はこの二つをお持ち帰り。

おっと、賞味期限でいつ頃の記事かバレテしまうではないですか…


ちなみにパッケージに描かれているキャラクターこそ「安曇野まめぞう」さんです‼

…え?そうです。まめぞんさん完全オリジナルキャラクターです。

…え?違います違います。ジブリじのキャラじゃないかって?関係御座いません。

まめぞうです。


書かれているとおりきぬごし豆腐は安曇野のナカセンナリという大豆を100%使用との事。
良いよ良いよ~(*゜▽゜ノノ゛☆
通常の豆腐は濃度8%辺りとのことですがこちらの商品はおよそ12%。



心していただきます。



うん。素朴な大豆感抜群にして濃厚。
恒例のお二人に出演していただくと、えなりかずきさんと照英さんが裸で絡み合った末に排出された白い物体。


…この例えは絶対あかん。

きぬごしは濃厚ながらも舌触り良くつるんといただけます。
まるごとの方は大豆が全面に主張してきて少し舌触りもごもっとした重厚感ある大豆のお味がダイレクトにいただける一品。

いや、どちらも美味いっ(*゜▽゜ノノ゛☆

数字に表れているとおり、大豆のお味を濃く感じます。
冷ややっこで食べても醤油や薬味に負けない強さ。

きぬごしとまるごとは好みなので気分や調理法によって変えたいところ。

ちなみに今はまるごとのほうをわしわしと食べたい。


松本で言うと「田内屋」さん辺りが有名どころになるんですかね?
私的には「塩田屋」さんの「さしみ・サラダ用豆腐」とか大好きなんですけど。

皆様のブログで拝見している「富成伍郎商店」さんの豆腐スイーツも超絶気になる。

シンプルな商品なのにこれだけ違いが出るって面白いですね。

皆様もおすすめの豆腐御座いましたらご教授くださいませませm(..)m




御馳走様でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: