~ 餃子の味蔵 ~ | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

こんにちは(・ω・)/

昼間更新自体も久しぶり。

写真の数が多い時は更新にかなり時間かかるので今のうちに。


ってわけで本日はコチラ(*゜▽゜ノノ゛☆


餃子の味蔵

このブログでもお馴染みのお店の改廃スピードが半端無い高宮の例の場所に御座います。
そう。私が今でも愛して止まないラーメン大王の跡地です。

何と言いますかとにかく旗やら暖簾やら目立つ看板やら国道走らせてもとにかく賑やかな印象のこのお店。
なかなか入るの躊躇しておりましたが、ささやき次郎さんのブログを拝見して突入決定‼

相変わらず駐車場の入りにくさは健在です。

実は2度程お邪魔しているので例のごとく一挙公開します。

メニュー。

こんな感じ。お値段控えめの中華のお店の基本は完ぺきに抑えております。
全体的にボリューム多めを謳う記載がちらほら。

なるほど。

初めて訪れた際はなかなかお腹も空いており、ちょっと贅沢気分でコチラを注文してみました。


焼豚チャーハン  580円
三分の二ラーメン 200円

よく言うラーメン+半チャーハン的なノリで頼んだわけです。
まず来て見てびっくり。流石にボリュームを謳っているだけあって結構な量…

チャーハンは通常で1.5人前位はあると思います。
で、そうなってくるとラーメンの三分の二っていうのもいわゆる普通のラーメンの盛りなわけです。

こいつはやっちまったなぁ…と。


…ま、結果的には余裕で完食したわけですが。
全メニュー気持ち多めだということは頭に置いて戦いに挑むべきかと。
決して爆盛りって訳ではないので大丈夫かと思いますが、大盛りです。

さて先ずはチャーハン。
ハラハラっとこぼれる比較的パラパラ系。
卵、焼豚とシンプルな具材もあいまって脳内注文通りの品。
味付けは若干濃いめでこれを嫌いなら炒飯自体注文しないでしょっていう王道な仕上がり。

マンマ・ミーア。

この三分の二ラーメンは「で、結局何が三分の二なの?純情な感情が伝わらない割合かな?」と言いたくなるような量。
「僕、普通盛りですから」といったすました表情で登場いたします。

こちらも鶏ガラ系の醤油で比較的塩味は濃いめかと。
トッピングはメンマ、もやし、チャーシューに長ネギとこちらも王道。
どちらかというといい方悪いかもしれないけど良い意味でチープ系のしっかりした醤油ラーメン。
チャーシューは柔らかくて美味しいし、特別非の打ちどころは無いバランス感。

結果的にこのセットはなかなか良い。
ちなみに三分の二ラーメンはチャーハンや丼、定食などとセットでしか頼めないと思われるのでご注意。
これで200円で単品注文OKだったら学生達や松本が誇るフードファイター達に一瞬にして閉店に追いやられてしまいます。

ちなみに逆に三分の二チャーハンもあるよ。
…何の逆かわからないけども。


んで、その後夜にももう一度行ってみました。
その時食べたもの羅列。


手作り肉餃子 240円

なんとこちらの肉餃子は手作り‼‼
…と書いてあります。

そして何と言ってもこのお店の名物‼
…とも書いてあります。

比較的大振りで食べごたえのある一品。
肉感強めのぎっちりかつジューシータイプで美味美味。
このお値段なのでお持ち帰りも良さげ。
にんにく無しもあるので匂いを気にする方も大丈夫。


陳・麻婆豆腐定食 650円
 
下ネタじゃないです。

こちらも結構なボリューム。
この量とお値段見る限り数人で店に押しかけてシェアして食べるってのがベストの使い方かも。

この麻婆豆腐、優しい味噌っぽい顔してるくせに結構辛めです。
ご飯は間違いなく進みそうですねぇ。

これにご飯大盛りとスープも付きますので満腹中枢を刺激するには充分かと。


煮干しつけ麺 680円

油そばとこちらのつけ麺は始めから1.5玉設定っぽい。
かなりの爆盛りに見えたので小腸飛び出るかと思ったけど上底してあったので多分1.5玉。

総じて読んで字のごとく煮干しつけ麺といった感じ。
醤油ラーメンと同じく本当に極めてシンプルな煮干しのつけ麺です。
普通に美味しいです。
味の感覚的にはフードコートで食べるそれに近い感覚。
ずば抜けてる訳ではないですが、まぁ極端な間違いは無い。

量を考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。



ごめんなさいコチラはお連れ様のもので商品名失念…画像のみ掲載しておきます。
こってり味噌 660円 or  みそ野菜 580円 のどちらかです。

本当に適当でごめんくさい。

ちなみに、麺類はランチタイムに突入すると大盛り無料とか書いてあったと思います。
恐るべし。


全体的に定食なども皆様の投稿見る限りかなりボリュームのあるお店とみて間違いなさそう。
内容も価格も魅力的でお座敷もあるのでなかなか使い勝手は良さそうです。

ま、駐車場の問題はありますので混雑すると大変そうですが…

個人的には炒飯は抜きんでている…と言うのとは少し違いますが価格、ボリューム、わかりやすい味と三拍子揃った良い商品だと思います。
担々麺推しな部分もあるようですが、個人的には定食系を掘り下げてみたいところです。

満腹満腹( ´艸`)

ごちそうさまでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: