〜 ミラクルフルーツ 〜 | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

{CF63475E-AB1C-4CCB-AD88-67FCF762F9DD:01}

皆様、ミラクルフルーツって御存知ですか?

いきなりのネタバレ画像ですが、先日のBBQの時に皆で試してみたくて取り寄せてみました。

すっぱいものが甘くなる不思議な果実。
酸味を甘みへと変換する魔法の実。

それが全てです。

こちらフリーズドライになっている実5粒入りです。

…この一袋で凡そ1000円。
一粒200円の高級果実。

以前から気になっていた代物。

そのネーミングセンスはまさにミラクル。
ちなみにこの実の中の酸味を甘みへと変える成分の名前は「ミラクリン」と呼ばれているそう。

繰り返します。
そのネーミングセンスはまさにミラクル。



こういったものは一人で暗い台所の隅で「うへへ…こいつぁすげぇぜ…」とか言いながら楽しむよりもパーティーグッズ的な用途として使いたい私。

実はこいつを買う際にも「シュールストレミング」と呼ばれる世界一臭い缶詰を取り寄せようか散々迷いました。
ただ、シュールストレミングは本気でやばそうだったのと一缶5000円と言う価格の高さもあり断念…
死ぬまでにどんなもんか試してみたいけど、後始末がたちが悪そうなのでいつになることやら…

一昨年のBBQではデスソースを題材にスコヴィル値の勉強を兼ねて「辛味」をテーマにしました。
で、今回は「酸味」をテーマにしてみました。

とは言え世界一酸っぱいものを探してみてもなんとなーくハッキリしない。
梅肉エキスなんじゃないかとか言う話もありましたが、辛味のようにハッキリした基準があるわけではなさそうなので判断は難しそう。


なので一般的な酸味だけで実験。



先ずはこの赤い実を口に含み、舌の上でコロコロコロコロ転がします。
実自体はフリーズドライなのですが、舐めてるとこの実自体がじんわり果実由来の酸味があります。

で、そこから更に2~3分。
実までむしゃぼり尽くしたら完了。

取り立てて口の中に変化の様子はない。


と、言うわけで先ず口にしますは…


「酢」

普通の穀物酢です。


コップにいれたそいつを…ゴクリ。



ん?んぁぁぁぁぁ(((( ;°Д°))))

舌の上では確かに酸味は感じないものの、上顎と飲み込む際の喉越しが強烈にむわっとくるあの感じ。
そう。舌以外は普段通りなのでむせます…

これはちょっと違うのか…


って事で王道の「レモン」

恐る恐るスライスレモンをガブり。








超美味い。何これ。
砂糖漬けにしたレモン。
…と言うかジュースやお菓子の様な甘さが強調されたレモンの味。

これは…美味い‼︎‼︎
果物として自分が食べた中でも最上級に美味い。
ジュルジュル食べたい。

果物の中でも最も好きかなこの味。

この味のレモンが出れば間違いなくバカ売れするわ。


て事で興奮冷めやらぬ中次。

「ライム」

ちょっと外して。




うん。こちらは少し甘みが少ない。
むしろ少し酸味に近い感覚が残る。

不思議じゃ。




もっと本当は試したかったけれどとりあえずこんな感じ。

その後、珈琲を飲んだりしてみたけど酸味以外は何も変わらない感覚。

ただ、酸味は一時間程戻ってこないとのことなので料理等の前に実行してしまうとバランスは崩れてしまうかもしれませぬので注意。


この実、確かに高いですが皆でわいわいやるのにはとてもお勧めでございます。
そして、その際には王道のレモンだけは少なくともかじってみて下さい。
あの味、この実を買ってでも味わう価値のある官能的な味だと私は思います。

…ま、どこかで皆様も味わった事がある味だとは思いますが(笑)



皆様、パーティーや集まりの際にちょっと変わったアイテムとしていかがですか?