幸運の星に生まれてきた | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

どっちでいるのも実は自由だ。

幸せと思って生きる。

不幸だと思って生きる。


同じ現実を見て、
どう解釈するのかは
自分の自由。

そもそも、どういう風に
自分がいつも思っているかって
いうことも大事だと思うけど。



ここ数日、
悲しみ、怒り、あきらめ、
後悔、悔しさ、もやもや、
執着、欲、憧れというより嫉妬?
など、なんだか
ネガティブな感情のオンパレードでした。

ただ、これ
自分の頭の中の出来事であって
現実を前にして、
勝手に自己流の解釈をし、
勝手に自分を被害者に、仕立てるという
独り舞台だったのです。

人が関わることについては、
本人に確認もせず
「きっと、あの人はこう思っているんだ」と、勝手に人の気持ちを
私が決めて、
そして、勝手に落ち込むという。

たまたま、確認作業ができて
ご本人に聞くと、
私が思ってたようなことは
全く思われてなくて、
ただただ、私の勝手な解釈と判明。

なんと無駄な時間と、労力を
使ったことか。

妄想劇場で、勝手に
苦しむのはやめよう。
そんなどMになるのは、
もうやめよう。

こるからは
もっと楽しく、
軽い感じで
いきたい。

我慢したり、
力んで努力するなんて、
やめて、

かるーく、
らくらくに
楽しんで、
課題をこなしていける
自分になりたい!