自分を丁寧に扱う | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

自分の部屋着(パジャマ)に
お金をかける(上質ななものを選ぶ)なんて
したことなかったけど、

一年くらい前に
出会った
オーガニックコットンの
パジャマに着替えると
とてもリラックスできて、
感触も最高で、
日々触れるものにこそ
お金をかける(質の良いものを使う)ということの大切さと
満足度や、リラックスの度合いの違いに
大いに気付かされた。

はじめは、おそるおそるの
デビュー
(良いものを自分に買ってあげる)ということに対して
抵抗があったし、
こんなに高いものを
私が使ってもいいんだろうかと

とっても自己肯定感が低かったわけです。


ただ、良いものを知ると、
価値のあるもの
質の良いものは
ある程度、お値段もはる
ということも知ることになる。

なので、安すぎるものに
対して、すぐに信頼をよせることが
なくなりました。


最近はスーパーで、
同じ野菜があったら、
値段でなく、
産地や見た目の新鮮さ、
美味しそうかどうか?
自分が本当に食べたいかどうか?
その野菜は今が旬なのか?
そういう点に意識を持っていくようになりました。

安いからといって、
試しに買ったり、
買いすぎたりということが
なくなりました。

産直の地元の野菜があれば
できるだけ、近くでできたものを
選ぶ。

値段の安いものより、
高いものを選ぶことだってあります。

高いとコストがかかると
思うかもしれませんが
自分がほんとに欲しいと思ったものを
買うので無駄にすることが
ぐんと減りました。

大根の葉っぱの部分も使うし、
食べきれない野菜は
すぐに冷凍保存したり、
保存食に変身させたり
ピクルスにすることも。

捨てる部分をできるだけ
減らしていくことで
ゴミも減っていくはず。

いろんな
「自分を丁寧に扱う」
方法があると思います。