世界とつながる。今、いるのが日本なのだけれど、これから、ますます国と国との境がなくなっていくであろう状況を、みて、もっと意識を日本だけでなく、世界全体、地球規模で大きく物事をみていく必要が、あるなと思った。言葉や概念だけのグローバル化で終わるんじゃなくて、生活レベルで、日常の仕事レベルで常に考えているそれが当たり前になるつもりでいないと、それこそ井の中のかわずで人生が終わりそうだ。今いるところだけでなく、もっと視野を広げていきたい。