でも、職場の人のやっているお仕事の
お手伝いを、勝手にやってます。
んーと、自分から、
「こんな風にやってみるのどうですか?」
って、提案をして、
「それ、いいね!」と
言ってもらえたから、
私のペースで手伝っている感じ。
ただ、その人も忙しい人なので、
全部、やるのが難しいということで、
私が下準備的なことを
今、楽しくしていて、
その人が、最後、仕上げをやる
みたいな、感じ。
で、
なんというか、
自分で言い出したことであり、
かつ、興味があること、
で、責任はないので、
めっちゃ楽しい。
しかも、その人には、
感謝されてて、既に喜んでくれている。
で、なぜか、そこで
手伝っている間に、
いろんな人と知り合えたり、
差し入れを頂いたり、
もちろん、直接的な報酬はないのだけど、
全然、それは構わなくて、
それ以上に、いろんな恩恵を
予想せず受けているのです。
やってることも、楽しいし、
その場も結構好きだし、
集まってくる人も面白いし、
なんか、放課後みたいな感じで、
今、その時間がめっちゃ楽しい。
もちろん、義務とか責任が、ないってのも
あるけど、
やってる内容がおもしろいことと、
喜んでもらえて、
かつ
好きなようにできて、
半分は遊び的な感じが
わたしにはすごく良い。
今、伸び伸び、自由に
やりたいことやって、
人とも関わりがあって
というこの時間、
今まで、こーゆーのあんまりなかったなー。