昨年一年の報告を兼ねた
年賀状が届く。
結婚した人、
いろんなことに挑戦した人、
家族が増えた人。
一年分の報告が
ある意味、まとめて届くようなことでも
あるので、
みんなが、それぞれに
成長し、変化していることを
いっぺんに感じさせらせる。
大きな変化もなく
過ごした身としては、
なんの報告もない自分が
まるで、成長してないような気が
したりして、
少し置いてきぼりのような、
みんなが先行くような気まで
今頃になってしてきている。
報告するほどのことは、
ない。
でも、自分は、
自分が過ごしてきた一年を
何にもないことに
してしまうのも、
とてもさみしいことだとも、
今は気づけている。
人に報告しなくとも、
昨年の振り返りを
自分で丁寧にしてあげたって、
いいんじゃないかと
思っている。
人に認められようとかではなく
私はもっと、自分で
自分のことをせめて
知ろうとしないと
いけないなと思う。
人と比べなくていいから、
これからも、自分と向き合って
前に進むために、
一人振り返りの時間を
もっと取っていきたい。
備忘録として、書きました。