風邪のひきかけに「玉子酒」いつも母が作ってくれてた予防薬 | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

なんだか喉が痛い?

ような気がして、

ふと思い出した「玉子酒」

母が風邪の予防のために作ってくれていたことを思い出した。


小鍋に、玉子と、日本酒と、
お砂糖を少し入れて、
中火にかけて、
かき混ぜながら
火を入れていく。

あまり沸騰させると
玉子が固まってしまって、
飲むというより、
すくって食べるようなものに
なってしまう。

とろみがついて、
飲める状態で仕上げるのが
いい。

今日は、久しぶりに、作ってみようかな。