風邪のひきかけに「玉子酒」いつも母が作ってくれてた予防薬なんだか喉が痛い?ような気がして、ふと思い出した「玉子酒」母が風邪の予防のために作ってくれていたことを思い出した。小鍋に、玉子と、日本酒と、お砂糖を少し入れて、中火にかけて、かき混ぜながら火を入れていく。あまり沸騰させると玉子が固まってしまって、飲むというより、すくって食べるようなものになってしまう。とろみがついて、飲める状態で仕上げるのがいい。今日は、久しぶりに、作ってみようかな。