古谷浩一(古谷製陶所)さんの器を入荷 2018/04/06 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

古谷浩一(古谷製陶所)さんの器を入荷しています。
種類も豊富に全29作品、233点です。

 

4月から5月にかけて、3箇所でのクラフト市でも出店予定の古谷浩一(古谷製陶所)さん。
本記事の最後にもまたクラフトイベントのご案内をさせてもらいますね(^―^)

ということで、今回入荷している古谷浩一さんの器を一部ご紹介。

 

古谷浩一さんの鉄散シリーズの器

 

古谷浩一さんの鉄散シリーズの器

 

シンプルな粉引「鉄散シリーズ」の角皿です。
お皿のふちにリムも付いているので、多少の汁気のものも大丈夫(^―^)

 

丸みのあるかわいい器のデザインが多い古谷浩一さん。
角皿も、どこかまろやかなイメージがしていて、やさしい雰囲気の器なんですよ。
角皿の形状も相まって、おしゃれに使えるひと皿。

 

古谷浩一さんの茶碗蒸しセット

 

古谷浩一さんの茶碗蒸しセット

 

今回で2回目の入荷となるでしょうか…
flatto(フラット)が古谷浩一さんにお願いして作ってもらった「茶碗蒸しセット(写真中央上)」(^―^)
どんぐりのようなまんまるした雰囲気の茶碗蒸しセットです。

 

この茶碗蒸しセットですが、下の受け皿は、豆皿としても使えますので、使い方次第でいろいろな使い方のできる器なのですよ!
種類は2種類で人気の「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)」「たて鉄線」シリーズの2バージョンを揃えています。

 

古谷浩一さんのかわいいコーヒーカップ

 

古谷浩一さんのかわいいコーヒーカップ

 

古谷浩一さんの器の中でもひと際、デザインがかわいいカップ系の器。
その中でも写真左のコーヒーカップは、背の低い壺のような愛らしいデザインをしていて、つい手に取ってしまうカップなんですよ(^―^)

 

コーヒーカップのおもしろい使い方として、同作家の長方形のお皿「L彫 長皿」の上に乗せて使うと、おしゃれなデザートプレートの出来上がり。
かわいいプチケーキやクッキーを並べて使うといい雰囲気になるんですよ。

 

古谷浩一さんのその他の作品たち

 

古谷浩一さんのその他の作品たち

 

今回は29種類も入っているので、割愛させてもらいますが、定番人気の「渕荒横彫リブ8寸皿」や「エッグマグ」「スープカップ」なども入っています。
「渕荒横彫 エッグマグ」は今回、やや濃いめに焼き上がっています。


そうそう…あとは最近よく購入されていて人気の「粉引 花びら高台小鉢ミニ」も仕入れていますよ(^―^)
ぜひ週末にいろいろ見つけてくださいね!

 


●古谷浩一(古谷製陶所)さんの器の一覧

  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 エッグマグ
  • たて鉄線 茶碗蒸しセット
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線 コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • 渕荒横彫 エッグマグ
  • 渕荒横彫 茶碗蒸しセット
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 鉄散 ダ円リム皿(小)
  • 鉄散 ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 リム7寸皿
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄線 変形豆皿
  • 鉄散 変形皿(特大)
  • 粉引 花びら高台小鉢ミニ
  • L彫 7寸四方深皿
  • L彫 長皿

 

古谷製陶所(古谷浩一)さんのイベント情報ですが、明日4月7日から2日間に渡り、静岡県静岡市の護国神社にて開催されている「静岡手創り市」に出店されます。
日中はぽかぽかと春の陽気になってきた今日この頃。
ぜひお近くの方は、クラフトイベントにもご参加くださいね(^―^)

 

そして、またやってきました滋賀県信楽にて開催される器の一大イベント「信楽作家市」。
今年2018年は5月2日~5日までの開催予定です!
そちらにも古谷浩一さんの器が出品されますので、お見逃しなく。

 

その信楽作家市と開催時期がかぶっているのですが、5月2日~4日に三重の伊賀にて開催される「長谷園 窯出し市」にも古谷浩一さんの器が出品されます(^―^)

 

春はクラフト市が多くて楽しいですよね!
我が家は今年もまた「信楽作家市」に寄らせてもらってお世話になっている作家さんの「安田宏定」のブースを本拠地にクラフト市を回らせてもらう予定です。


また皆様とお会いできるといいですね(^―^)

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

古谷浩一(古谷製陶所)さんの器のご紹介

和食器セレクトショップflatto(フラット)

ADD:滋賀県大津市北比良1043-62
TEL:077-576-3174
ホームページ:http://flatto.jp/