トキノハさんの器を再入荷 2018/04/04 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都・山科に工房を構える陶芸作家、清水大介(きよみずだいすけ)・友恵(ともえ)さんご夫妻のブランド「トキノハ」さんの器を再入荷しました!

移転後、初の入荷のご案内です(^―^)

 

たくさんのバリエーションを持つトキノハさんですが、どのシリーズもそれぞれ魅力的。
今回は、シックでモダンな食卓を演出してくれる「shiro-kuro」シリーズがメインで、可愛らしいフォルムと優しいカラー展開の「テトラ」シリーズも少し再入荷しており、全部で9作品、計46点の入荷です。

 

トキノハさんのshiro-kuroの黒い器

 

【トキノハさんのshiro-kuroの黒い器】

マット(つや消し)な光沢があり、ブロンズのような風合いの「黒」。
今回は、「7寸皿」・「6寸鉢」・「3寸皿」・「蕎麦猪口カップ」が再入荷。

 

トキノハさんのうつわはサイズ感もよく、特にshiro-kuroシリーズは薄づくりで軽いので、どれも本当に使いやすくておすすめなのです♪
7寸皿は、最近flattoに登場した器ですが、メインにピッタリのサイズなこともあってか、入荷してもすぐに売り切れてしまうことが多いですので、気になっている方はお早めにチェックしてみてくださいね。

 

トキノハさんのshiro-kuroの縁白・縁黒の器

 

【トキノハさんのshiro-kuroの縁白・縁黒の器】

 

ブロンズのような「黒」と優しいオフホワイトのツートンカラーの「縁白」と「縁黒」のうつわたち。
シンプルなデザインが好きな夫は、「黒」推しですが、可愛らしさがあってわたしは「縁白」・「縁黒」推しです(笑)

 

名前の通り、縁が黒いのが「縁黒」で、縁が白いのが「縁白」です。
今回は、「7寸皿(縁白)・3寸皿(縁黒)・蕎麦猪口カップ(縁白)」が再入荷。


蕎麦猪口カップの縁白の可愛らしさといったら(^―^)
蕎麦猪口カップは、猪口カップの他、お飲物のカップとしてや小鉢・デザートカップなど多用途に使える優れものですが、
可愛らしい蕎麦猪口カップ(縁白)はデザートカップにオススメです♪

杏仁豆腐や、苺のムース・ミニパフェなど、特に色が映えてとっても素敵だと思います。
おもてなしにも喜ばれますね。

 

トキノハさんのテトラのコーヒーカップ(青・緑)

【トキノハさんのテトラのコーヒーカップ(青・緑)】

 

おうちカフェにもぴったりのシリーズ「テトラ」のコーヒーカップ(青・緑)も再入荷です。

コーヒーカップとしてはもちろん、テトラシリーズのプレート類と組み合わせて、スープのうつわにもオススメですよ。
我が家では、子ども用のスープカップとしてよく使っています。

 

それでは、改めて今回入荷の一覧をご紹介します。

 


トキノハさんの器ラインナップ

  • shiro-kuro 7寸皿(黒)
  • shiro-kuro 7寸皿(縁白
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)
  • テトラ コーヒーカップ(緑)
  • テトラ コーヒーカップ(青)


引越しをして、気付けばもう2週間が経ちました!
21日に引っ越しをして、26日からネットショップの営業を再開しているので、家の中の片付けもままならず…(^^;
合間を見て役場や銀行に手続きに行って、手続き関係はようやく一段落してきました。

 

実店舗のオープンは5月の半ばを予定していますが、お店の方も少しずつ準備を進めています。
また、内装が整ってきたらご紹介したいと思っていますので、お楽しみにお待ちくださいね!


では、今日はこの辺で。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
flatto店主の歩未でした。

▶ 和食器通販*flatto(フラット)

▶ トキノハさんの器ラインナップ