市野耕さんの器が追加入荷 2018/03/14 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

先月、flatto(フラット)新登場となった、愛媛の若手陶芸作家「市野耕(いちの こう)」さんのうつわを追加で入荷しました!
今回は、先日入荷していた「灰釉」シリーズのサイズ違いが入荷しています。

 

市野耕さんの灰釉のうつわ

 

【市野耕さんの灰釉のうつわ】

 

 淡いモスグリーンで素朴ながら、釉だまりやピンホールで味わい深い表情をみせてくれる市野耕さんの「灰釉」のうつわたち。
 和食との相性がバツグンで、鎬(しのぎ)がお料理をスタイリッシュに引き立てます。

ひとつずつご紹介しますね。

 

灰釉7寸リム鎬鉢

灰釉 7寸リム鎬鉢/市野耕

7寸(約21cm)サイズで「しのぎ」のデザインという、存在感バツグンのうつわ。

リム鉢で、深さがあるのでスープパスタやシチュー、カレーなどにもぴったり。


素朴でナチュラルな印象ですが、釉薬の濃淡で生まれる釉だまりや、ポツポツとみられるピンホールが味わいを感じさせてくれます。

しのぎがほどこされたうつわは、お料理をすっきりとシャープにみせてくれますよ。

 

灰釉4寸花皿

灰釉 4寸花皿/市野耕

名前の通り、お花のようなデザインがおしゃれな鎬皿。
4寸(約12cm)サイズで、取り分け用の小皿として、副菜用・ミニデザート皿などにちょっとあると嬉しいサイズです。
リムの端のあたりには釉だまりができていてグリーンが濃くなっており、素敵な表情を見せてくれています。

 

灰釉3寸鎬皿

 

灰釉 3寸鎬皿/市野耕

3寸(約9cm)サイズのリム豆皿。
もちろん、リムには鎬が施されています。

 

小さな器ですので、しょうゆなどの調味料や、薬味用に。
お漬物など、ちょっと一品を盛って添えてもいいですね。

 

こちらも、釉薬の濃淡とピンホールで豊かな表情に。
リムのしのぎの部分も釉薬が濃くなって、グリーンのいい色が出ています。


以上、3点を追加で入荷です!


最後に、実店舗のオープンと、実店舗での展示会のお知らせです。

実店舗は5月の半ば頃のオープン予定ですが、オープンに合わせて、市野耕さん・石井桃子さんの展示会を開催の予定です。

 

オープンとともに展示会という、ドキドキの展開ですが、楽しんでいただけるよう頑張ります!

お2人も在廊いただく予定ですので、ぜひともお越しくださいね。

 

実店舗のオープンや営業日、展示会のことも詳細は追ってお知らせいたします。

それでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

市野耕さんの器の紹介ページ

作家の和食器通販*flatto(フラット)のホームページはこちら