東一仁さんの器を入荷 2018/04/27 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都で作陶されている陶芸作家「東一仁(あずま かずひと)」さんの器を入荷しています。

全11作品・57点で、全体的にちょっと少なめの入荷となっています。

 

では、さっそく今回入荷のうつわをご紹介します。

 

【東一仁さんのターコイズリムプレート

 

東一仁さんのターコイズリムプレート

 

ハッと目を引く発色が素敵な、ターコイズのリムプレート。

リムのあるお皿は、ささっと盛っても十分な余白ができておしゃれに決まります!

 

東一仁さんのターコイズは、色鮮やかな食材と相性がとっても良くて素敵に映えます。

アジアンやエスニックなどを盛り付けるのもおすすめですよ。

 

6寸は径が約18cm(リム幅2cm)。

8寸は径が約24cm(リム幅約3cm)。

 

6寸は、パンやデザートのお皿として、取り皿・副菜用として毎日の食卓で活躍する一枚です。

8寸は、メインをゆったり盛り付けたり、ランチのワンプレートに。

 

東一仁さんのターコイズのプレート

 

東一仁さんのターコイズのプレート

 

こちらは、リムのないプレート8寸と、リムプレート3寸。

リム無しの8寸は、リムプレートよりも深みがあるのでよりたっぷり盛り付けられます。

 

3寸リムプレートは、しょうゆ皿・薬味皿、あとはお漬物など箸休めの一品用に。

ちょっとあると嬉しいサイズです。

 

東一仁さんのターコイズボウル

 

東一仁さんのターコイズボウル

 

丸みのあるフォルムが可愛らしく、おしゃれな東一仁さんのボウルたち。

 

Sサイズは、径が約8.5cm。

副菜やデザートの小鉢に。

 

Mサイズは、径が約12cm。

具だくさんのスープやサラダ、ミニどんぶりにもおすすめですよ。

 

サラダボウルは径が約18.5cm。

サラダ以外に、麺類やどんぶりなどにもどうぞ。

 

東一仁さんのブルーのうつわ

東一仁さんのブルーのうつわ

 

真夏の澄み渡った空のような鮮やかなブルー。

 

右から、ブルーリムプレート8寸・ブルーリムプレート3寸・ブルーボウルS。

ブルーのうつわは以上の3点です。

 

ブルーも、ターコイズ同様に鮮やかな食材と相性が良いです。

 

東一仁さんのターコイズとブルーのうつわは、いずれも磁器ですが、使用している釉薬にやや吸水性があります。

そのため、使い始めは特に油脂分の多いお料理を盛りつけた後など、シミがまだらにみえることがあります。

数回のご使用で、全体になじんでシミが目立たなくなりますので、まずはどんどんお使いくださいね!

 

東一仁さんの和食器の入荷リスト

  • ブルーリムプレート8寸
  • ブルーリムプレート3寸
  • ブルーボウルS
  • ターコイズリムプレート8寸
  • ターコイズリムプレート7寸
  • ターコイズリムプレート6寸
  • ターコイズリムプレート3寸
  • ターコイズプレート8寸
  • ターコイズボウルS
  • ターコイズボウルM
  • ターコイズサラダボウル

 

最後に、来月に大阪で東一仁さんの個展がありますのでご案内いたしますね。

 

【東一仁展】

開催日:2018年05月19日(土)~05月23日(水)

開催時間:11:00~18:00(最終日は16時まで)

開催会場:S*STYLE TEA

開催場所:大阪市西区京町堀1-9-5 第3安田ビル2階

 

奥さまの木下和美さんも特別参加され、少しですが、木下和美さんのうつわも並ぶそうですよ。

 

5月19日は、flattoの実店舗オープン日なのですが(^^)v

どちらも、ぜひともお出かけいただきたいです♪

 


東一仁さんの器ラインナップ


和食器セレクトショップflatto(フラット)