アンティークな村上直子さんのコンポート | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

冬場はなんだか、器の納品が多いのですが、今日は滋賀で陶芸活動をされている村上直子(むらかみなおこ)さんの器の入荷のご案内です。
洋食器のようなアンティーク調のおしゃれな器を作られている村上直子さん。
今回は数こそ少ないですが、flatto(フラット)新登場の器が入っています。

 

村上直子さんのコンポート

 

村上直子さんのコンポート

 

コンポート皿なのですが、上品な雰囲気の器が多い、村上直子さんらしさが出ている素敵な作品です。
エレガントという言葉が似合いそうな雰囲気の器ですよね。
エレガントなんて言葉は普段使ったことがない一般庶民のワタクシですが(つд`)(笑)

 

ミニサイズのコンポート皿ですので、クッキーやマカロンなど、ちょっとした洋菓子などを添えるのに向いています。
果物も添えられますが、サイズが小さめですので、切ったぶどうなどを盛るとちょうど良いと思います(^―^)

 

村上直子さんの全4種類のコンポート皿

 

全4種類のコンポート皿

 

今回入荷している村上直子さんのコンポート皿は全4種類。
高級感のある「鉄sabiシリーズ」とナチュラル志向の女性に人気の「shiro moegiシリーズ」の作品となります。
台皿がシンプルなタイプと、台皿に装飾が入ったアンティーク調の器があります。
ご購入の際は、お間違いのないようにしてくださいね。

 

村上直子さんのアンティークタイプのコンポート

 

アンティークタイプのコンポート

 

こちらは村上直子さんの「鉄sabiアンティークなコンポート」ですが、お皿の周りに装飾が施されているのがアンティークバージョンです。
ファンの方は、この装飾を見ただけで、「あっ、これ!村上直子さんの器だ!」ってわかりますよね(^―^)
村上直子さんのアンティークな世界観って、どこか完成されていて、いつも素敵に思います。

 

村上直子さんのかわいい箸置きたち

 

村上直子さんのかわいい箸置きたち

 

村上直子さんといえば、陶芸だけでなく、イラストもプロ級だったりと多彩なセンスをお持ちですが、はしおきやオブジェの造形センスもかなりのものをお持ちです。
植物をモチーフとした箸置きなどは代表的な作品で、ブローチなども手掛けています。
今回は、この箸置きたちも入荷していますので、ぜひご覧くださいね。

 


●村上直子さんの器の入荷リスト

  • 鉄sabiコンポート
  • 鉄sabiアンティークなコンポート
  • 鉄sabiスプーン
  • shiro moegi コンポート
  • shiro moegi アンティークなコンポート
  • ハナツボミはしおき
  • HASUはしおき
  • 家のはしおき
  • 三彩はしおき

 

「器のしごと」さんとして村上直子さんが出展されている東京ドームのテーブルウェアフェスティバルが終わりましたが、大盛況のようでしたね(^―^)
村上直子さんの器が素敵なのはもちろんですが、その展示がまたすばらしいですよね。


村上直子さんが演出するあの空間の中で、器を見てファンになった方も多いと思います。
関西方面で次に拝見できるのは、春の「信楽作家市」ですかね(^―^)
あそこの土鍋カレーがおいしいんですよね。
春になるのがいろいろと楽しみです。

 

それでは、まだ寒い日が続きますが、体調にはお気をつけくださいね!
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

村上直子さんのご紹介

▶ 作家の和食器通販*flatto(フラット)