奥田章さんの器を入荷!新登場の器もあり 2018/02/09 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

東京ドームにて開催中の「テーブルウェアフェスティバル2018」に出展されている奥田章さん(文五郎窯)。
flatto(フラット)のお得意さまからも、その展示会の様子をお聞きしておりますが、いつもながら大好評のようですね。
ということで、今回はその奥田章さんから器が届いておりますのでご紹介させてもらいますね(^―^)

 

奥田章さんの器

 

奥田章さんの器

 

定番人気の「金彩の器」や「茶色の器」「十草シリーズ」など、全24作品、200点以上の器が入っています。
古典的な十草柄をモダンに仕上げた「NEWトクサ 角皿(L)」やワンスプーン、ケーキ皿など、落ち着いた茶系の器は、シンプルでどの料理にも合わせやすいので、おすすめです(^―^)

 

奥田章さんの金彩の器

 

奥田章さんの金彩の器

 

高級感のあるゴールドの色味の器です。
ゴールドといっても嫌みのないシックな雰囲気に仕上げられている器ですので、肩の力を抜いて、普段使いできます(^―^)
金彩シリーズからは、八角皿や、ワンスプーン、はしおきヤクミなどを入荷。
中でも、今回、flatto(フラット)新登場の「しずく小鉢(金彩)」は、デザインもかわいらしくおすすめです。

 

奥田章さんの刷毛目シリーズの器

 

奥田章さんの刷毛目シリーズの器

 

前回の入荷時よりお取り扱いをはじめさせてもらった「刷毛目シリーズ」の器。
器の表面に釉薬を塗る際にでるブラシの刷毛目(はけめ)をあえて、デザインに取り入れて、味と風合いを出している作品。
アクセントになっている刷毛目のテクスチャーが、料理の盛り付けにもアクセントを与えてくれます。

 

奥田章さんのおしゃれな角小鉢

 

奥田章さんのおしゃれな角小鉢

 

ストライプでお馴染みの奥田章さんの十草模様がデザインされた角小鉢。
シンプルかつモダンなテイストの小鉢は、その見た目のデザイン性から、女性にかなりの人気で、奥田章さんの代表作のひとつとも言える器。
一品料理やおつまみ、調味料入れとして使えます。

 

奥田章さんのポン酢ボウル

 

奥田章さんのポン酢ボウル

 

このポン酢ボウルと名付けれらた小鉢ですが、外面は荒めの土で仕上げられていて、内面はアクセントである鉄点がつけられていたりと、素朴な風合いを出すために、かなり、こだわって作られている器です。
ポン酢ボウルも、角小鉢や両面使える「リバーシブルの器」同様、奥田章さんの代表作ですね。
奥田章さんの作品の中では、「ひびシリーズ」や「茶シリーズ」の器と相性が良いですよ(^―^)

 

奥田章さんの十草シリーズの器

 

奥田章さんの十草シリーズの器

 

なめらかな白にシャープなライン模様。
奥田章さんのストライプの十草模様は全部、手描きで描かれているのです。
かなり神経の使う作業ですよね。
写真は「十草リムプレート」のMとLサイズ。
Lサイズは大きめのプレートですので、ワンプレートやメインディッシュに活躍してくれますよ(^―^)
リムが浅めに作られているので、使いやすさも抜群。
奥田章さんのにごりのない白い器は、食材の色味があざやかに映えますので、使いやすいと思います。

 

奥田章さんのはしおきスティック

 

奥田章さんのはしおきスティック

 

カトラリーレストとしても人気のはしおきスティック。
全6色を取り揃えております。
はしおきスティックはとても安価なので、全色揃える方もかなりいらっしゃいます。
気分によって使い分けるのもおもしろいですよね。

ということで、今回の器のご紹介は以上です。
下記は、奥田章さんの器の入荷リストになります。

 


奥田章さんの和食器リスト

  • リバーシブル角盛皿(20×32)
  • 金彩 八角皿L
  • 十草 角小鉢S
  • 十草 角小鉢M
  • 十草リムプレート(浅M)
  • 十草リムプレート(浅L)
  • 黒十草 角小鉢S
  • 黒十草 角小鉢M
  • 刷毛目 角盛鉢ミニ
  • 刷毛目 角盛鉢14cm
  • しずく小鉢(金彩)
  • NEWトクサ 角皿(L)
  • ポン酢ボウル
  • ケーキ皿26cm(ひび)
  • ケーキ皿18cm(茶)
  • ワンスプーンミニ(金彩)
  • ワンスプーンミニ(茶)
  • はしおき ヤクミ(金彩)
  • はしおきスティック(金彩)
  • はしおきスティック(茶)
  • はしおきスティック(黒)
  • はしおきスティック(ひび)
  • はしおきスティック(白)
  • はしおきスティック(赤)

 

2018年2月12日まで開催されている「テーブルウェアフェスティバル2018」には、今回ご紹介した奥田章さんをはじめ、村上直子さん(器のしごと)、古谷浩一さん(古谷製陶所)、市野耕さん・石井桃子さん(ココチ舎にて一部出展)など、flatto(フラット)でお取り扱いさせてもらっている作家さんも参加されていますので、要チェックですよ(^―^)
ぜひ展示会にも行ってみてくださいね。

 

それでは奥田章さんの器の入荷情報と展示会のご案内でした。

 

奥田章さんのご紹介ページ

▶ 和食器セレクトショップflatto(フラット)