古谷浩一(古谷製陶所)さんの新登場の和食器のご紹介 2017/11/10 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

信楽で「古谷製陶所」を構える陶芸作家、古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの器を入荷しましたのでご紹介します。

 

古谷浩一(古谷製作所)の和食器

古谷浩一さんの和食器

 

今回は、全23作品、212点の入荷です。

デザイン、かたち、サイズなど、バリエーションの豊富さも魅力の古谷浩一さんのうつわ。
今回は、新作・flatto(フラット)新登場、そして定番のお皿類など、多数入荷していますよ。

 

瑠璃釉耐熱 耳付グラタン皿

瑠璃釉耐熱 耳付グラタン皿/古谷浩一

 

深いブルーが素敵で、グラタンの白が良く映える耐熱のグラタン皿と、同じ瑠璃釉のソーサーがセットになったうつわです。

※ソーサーは耐熱ではないのでオーブンのご使用はお避け下さいね。

 

光の当たり具合でブルーの発色が変わって見え、色々な表情を見せてくれますよ。

 

先に登場していた灰釉のグラタン皿と同じ、ちょこんと耳が付いた可愛らしいグラタン皿。

ソーサーは、リムが2段になったおしゃれなお皿です。

 

飴釉耐熱 耳付グラタン皿

飴釉耐熱 耳付グラタン皿/古谷浩一

 

こちらは、優しいブラウンの飴釉。

瑠璃釉と同じく、耐熱のグラタン皿と、飴釉のソーサーのセットです。

※こちらもソーサーは耐熱ではありません。

 

釉薬の濃淡と鉄点で、味わいのある表情をみせてくれる飴釉。

グラタンやチーズの色を優しく引き立てます。

 

どちらも、つるっとしたなめらかな手触りで、汚れが付きにくく洗いやすいのも嬉しいポイントです。

 

たて鉄線 蒸し碗

たて鉄線 蒸し碗/古谷浩一

 

古谷浩一さんに、オリジナルでオーダーさせていただいた蒸し碗のセットです。

アーチ形でおしゃれな、持ちやすい蓋と、セットの小皿がポイントです。

 

茶碗蒸し用にと思って作っていただきましたが、汁碗や副菜用、デザートカップやお飲物のカップ&ソーサーとしてなど、幅広くお使いいただける嬉しいセットです。

 

渕荒横彫 蒸し碗

渕荒横彫 蒸し碗/古谷浩一

 

こちらも同じくオリジナルでオーダーした蒸し碗のセット。

可愛らしい印象の「たて鉄線」に比べ、すっきりとおしゃれな印象の「渕荒横彫」です。

 

グラタン皿も蒸し碗も、これからの時期に大活躍の温かいお料理用のうつわたちです。

 

続いて、再入荷のうつわも何点かご紹介します。

 

鉄散ダ円リム皿(大)

鉄散 ダ円リム皿(大)/古谷浩一

 

オーバル(楕円)のかたちがおしゃれなプレートです。
シンプルながら、リム幅や程よい深さなど、盛り付けた時のことや使いやすさを考えて作られています。

 

鉄散は、粉引の化粧の中に鉄の黒点がポツポツとアクセントになったシリーズ。

幅が26.5cm・奥行きが24cmほど、リム幅が3cmほどなので、メインもゆったり盛り付けられ、ワンプレートご飯にもバッチリです。

 

ちなみにこちらのリム皿は【小サイズ】もありますが、我が家では子供のメイン用として毎日のように愛用しています。

 

 

粉引 花びら高台小鉢ミニ/古谷浩一

 

前回、flatto初登場だった、こちらの高台小鉢。
あっという間に売り切れてしまいましたが、念願の再入荷です。

 

可愛らしい花びらのかたちと、少し高さのあるおしゃれな高台が素敵にマッチしていますね。
普段の副菜用はもちろん、おもてなしの席や、お酒の席でも大活躍の小鉢。

 

ミニデザートのうつわとして、フルーツやアイスにもオススメです。

 

たて鉄線手付きスープカップ(丸)

たて鉄線手付きスープカップ(丸)/古谷浩一

 

寒くなってきた、これからの時期に出番が多くなるスープカップ。
丸いフォルムが可愛らしい古谷浩一さんのこちらのスープカップは、容量が約200mlとたっぷりサイズ。

寒い朝は、具だくさんのスープでほっこり温まりたいですね。

 

その他、サンマ皿にピッタリのL彫の長皿や、flattoと古谷浩一さんのコラボ作品「8寸リブ皿」(たて鉄線・渕荒横彫)に、定番で大人気のりんご小鉢ミニも再入荷しています。
ぜひ、HPをチェックしてみてくださいね。

 

以下、今回の古谷浩一さんの和食器入荷リストです。

---------------------------------------------

古谷浩一(古谷製陶所)さんの和食器の入荷リスト

  • 飴釉耐熱 耳付グラタン皿
  • 瑠璃釉耐熱 耳付グラタン皿
  • たて鉄線 蒸し碗
  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 めし碗(小
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 蒸し碗
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • L彫 四方豆皿
  • L彫 長皿
  • L彫 7寸四方深皿
  • 渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)
  • 渕荒粉引 豆鉢
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 リム7寸皿
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 りんご小鉢ミニ
  • 粉引 花びら高台小鉢ミニ
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G

---------------------------------------------

 

各地で展示会やクラフトイベントなどが開催されていますが、古谷浩一さんが参加のイベントや展示会も各地で開催の予定です。
今のところわかっているイベント情報もまとめておきますね。

 

古谷浩一さんの個展情報

  • 2017年11月11日~11月12日 nicor2017(静岡)出展
  • 2017年11月25日~11月26日 くらしのこと市(静岡)出展
  • 2017年12月9日~12月17日 ボクノワタシノ(横浜)にて個展 ※12/9・10在廊予定

今週末は、大坂の堺市で「灯しびとの集い」も開催です!
flattoでお世話になっている陶芸作家の加藤祥孝さん・杉原万理江さん・スナオホームさん、そして金属作家の羽生直記さんと、今後お取扱い予定の陶芸作家、安福由美子さんも出展されています。

 

全国から、素敵な作り手さんが集まる、大規模なクラフトイベントですのでぜひお出かけになってみてくださいね。

 

静岡・東海地方の皆さんは、古谷浩一さんも参加されている「nicor2017」にぜひ♪

 

では、今日はこの辺で。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
flatto店主の歩未でした。


古谷浩一(古谷製陶所)さんの器のご紹介

▶ 和食器通販flatto(フラット)のご紹介