村上直子さんの和食器を入荷 20171027 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

今日は村上直子さんの器をご紹介(^―^)

 

思い返してみると、村上直子さんの器は、1年3ヶ月ぶりくらいの入荷となりますね。
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、ファンのみなさまお待たせしました。

 

滋賀県は信楽にて、意欲的に作陶を続けている村上直子さん。
女性ならではの、繊細で上品なセンスの持ち主で、生み出される器も魅力的で個性にあふれた作品が多いです。


高いデザイン性のおしゃれな器は、女性の熱烈なファンが多く、クラフト市などでも客足が絶えない人気作家のひとりです。

 

今回は、全14作品、99点の入荷となります。
うち、新作が6点ありますので、ぜひflatto(フラット)のホームページものぞいてみてくださいね(^―^)

 

村上直子さんの器のご紹介

 

村上直子さんの器のご紹介

 

アンティーク調の「鉄sabi」シリーズをメインに、いろいろな器を取り揃えております。
flatto(フラット)定番人気の鉄sabi アンティークなオーバルプレートはもちろん、新作の「鉄sabi 小菊プレート」や「鉄sabi Koban sara」は、シンプルで使いやすくおすすめですよ(^―^)

 

鉄sabi 小菊プレート/村上直子

 

鉄sabi 小菊プレート/村上直子

 

アンティークゴールドの色味で、上品な雰囲気のある器。
お皿を縁取る「小菊」モチーフのデザインが、アンティークの雰囲気に溶け込んでいて、高いクオリティの器になっています。


約19cmと約12cmの2種類のサイズがあり、19cmサイズは、取り皿やデザート皿、12cmサイズは、薬味・調味料入れに使えます。

 

鉄sabi Koban sara/村上直子

 

鉄sabi Koban sara/村上直子

 

長辺が約25cmと約29cm、やや大きめの2サイズをご用意。
鉄のような質感仕上げのシンプルな、だ円形の陶器です。

 

やわらかい丸みのあるフォルムに、少したわみを持たせている自然なイメージの器です。
シンプルなだけに使い勝手がよく、和食洋食を問わず、いろいろな料理が色映えしますので、使用頻度は高いと思います(^―^)

 

shiro moegi リリ―パッドボウル/村上直子

 

shiro moegi リリ―パッドボウル/村上直子

 

flatto(フラット)では初の取り扱いとなる「shiro moegi」シリーズ。
たわみのある中鉢です。
深みがありますので、汁気の料理でも問題なく盛ることができますよ(^―^)

 

クラフト市などに足を運んでいらっしゃる方はご存知かと思いますが、村上直子さんはアンティークなイメージの器だけでなく、この白い感じの器もすごく雰囲気の良いものを作られています。
ほっこりと優しい雰囲気の器も多く作られていますので、ぜひflatto(フラット)でもこれからラインナップを増やしていきたいと思います。

 

その他にも花つぼみの造形がおしゃれな、新作の「ハナツボミはしおき」なども入荷しています。


以下が今回、入荷の器リストになります。

 

---------------------------------------------

 

●村上直子さんの器の入荷リスト

  • 鉄sabi 小菊プレート(小)
  • 鉄sabi 小菊プレート(中)
  • 鉄sabi Koban sara(小)
  • 鉄sabi Koban sara(大)
  • 鉄sabi アンティークなオーバルプレート
  • ハナツボミはしおき
  • shiro moegiリリ―パッドボウル
  • 黒灰釉tenten豆皿
  • 黒灰釉tentenソーサー
  • 鉄sabiレンゲ
  • 鉄sabiスプーン
  • HASUはしおき
  • 家のはしおき
  • 粉引tentenツートンマグ

 

---------------------------------------------

 

全国で個展が開催されていますが、今年は、あと3回も残っています。
以下に書かせてもらいますので、参考にしてくださいね(^―^)

 

●村上直子さんの展示会情報

 

  • 2017年10月21日~10月29日 企画展(北海道・イル・ドーノ)
  • 2017年10月28日~11月5日 企画展(宮崎・OLIOLI)
  • 2017年11月23日~12月3日 企画展(茨城・てしごと舎)

 

村上直子さんの展示会、北から南まですごいですね(^―^)
お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいね!
きっとすてきな器が見つかると思います。


村上直子さんの器のご紹介

▶ 和食器通販flatto(フラット)のご紹介