奥田章さんの新登場の器と個展のご紹介 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

約5ヶ月ぶりとなる人気作家・奥田章(おくだあきら)さんの器を入荷しています。
今回はflatto(フラット)新登場の器も多く、新登場の器9作品を含む、全19作品、184点の器の取り揃え。

 

奥田章さんの器

 

奥田章さんの器

 

奥田章さんの代名詞とも言えるリバーシブルの器や十草模様の器など人気の和食器も再入荷。
写真中のメインディッシュである「金釉 八角皿/奥田章」は今回、新登場の器で、3サイズあります。


金属のような質感の八角皿は、アンティーク&シックな仕上がりで、上品な料理の盛り付けが可能です。
シンプルですが、存在感抜群の器ですので、おすすめですよ(^―^)

 

そして今回、シリーズとしては初登場の「刷毛目(はけめ)シリーズ」。
釉薬を塗る際にできる刷毛(はけ)の跡を残し、器のデザインとして、おしゃれに仕上げている逸品。
写真右下の正方形の浅鉢「刷毛目 角盛鉢/奥田章」は、若干深みを持たせている器ですので、取り皿やデザート皿に向いています(^―^)

 

刷毛目 幅広角皿/奥田章

 

刷毛目 幅広角皿/奥田章

 

こちらも新登場の「刷毛目シリーズ」の幅広角皿。
藁の刷毛(はけ)で、模様付けされたワンアクセントのある器です(^―^)
幅約23.5cm×奥行き約14.5cmの大きめの器で、メイン料理の器としてお使いいただけますよ。
奥田章さんの「角小鉢」や「ポン酢ボウルミニ」などの器と組み合わせて、ワンプレートとしても使えるのが良いですね!

 

十草 角小鉢M/奥田章

 

十草 角小鉢M/奥田章

 

白い角小鉢は、今回flatto(フラット)初登場!
奥田章さんオリジナルのおしゃれなライン(十草模様)が入った人気の角小鉢。
サイズは2種類、色味も黒と白の2バージョンをご用意しています(^―^)
食卓に並べてみてもかわいいですし、角皿とワンプレートとして組んでも使い勝手が良いのがポイント。

 

アーモンド鉢(白・M)/奥田章

 

アーモンド鉢(白・M)/奥田章

 

器の風景としてデザインされている水玉模様のような黒い点(鉄点)がかわいい器。
アーモンドのような、だ円形のモダンなデザインは、料理の盛り付けもおしゃれに魅せてくれますよ(^―^)
パスタやランチのワンプレートにもちょうどよく、深さもありますのでカレーなどの汁気のあるものでも盛り付けやすいです。

 

黒十草リバーシブル皿19cm/奥田章

 

黒十草リバーシブル皿19cm/奥田章

 

十草リバーシブルの黒バージョンです。
こちらも今回flatto(フラット)初登場(^―^)
モダンなデザインの器で、両面使える便利な器なんですよ。
片面はシックな黒いプレートとして、もう片面は白い鉢として使えますので、ほとんどの料理の盛り付けに対応できると思います。


直径が19cmと、サイズ的には6寸皿に近い器ですが、盛り付け可能な部分が多いですので、メイン料理を盛るのに使われる方が多いですので参考にしてください。

それでは、今回、入荷の器のご紹介です。

 

--------------------------------------------

 

●奥田章さんの器の一覧

  • 十草 角小鉢S
  • 十草 角小鉢M
  • 黒十草リバーシブル皿19cm
  • 刷毛目 角盛鉢
  • 刷毛目 幅広角皿
  • アーモンド鉢(白・M)
  • 金彩 八角皿S
  • 金彩 八角皿M
  • 金彩 八角皿L
  • 十草 正方皿S
  • 十草 正方皿M
  • 黒十草 角小鉢S
  • 黒十草 角小鉢M
  • リバーシブル角盛皿(20×20)
  • トクサ パスタ鉢24cm
  • はしおきスティック(黒)
  • はしおきスティック(赤)
  • はしおきスティック(ひび)
  • はしおきスティック(茶)

--------------------------------------------

 

奥田章さんは来月11月に、東京と兵庫にて個展が2回開催されますよ。
お近くの方やファンの方は、ぜひお立ち寄りくださいね!

 

● 2017年11月11日~ トークショー&個展(東京・千駄ヶ谷RJPショールーム)
● 2017年11月25日~ 個展(兵庫 M苦楽園)

 

新作の器もかなり出品されるそうで、ファンにとってはかなり楽しみなイベントですよね!
秋には各地でクラフト市や陶器市も開催されますし、今秋も各所に足を運んで忙しくなりそうですね(^―^)
またどこかでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


奥田章さんの和食器ご紹介

▶ 和食器通販flatto(フラット)のご紹介