中川雅佳さんの金釉の器のご紹介 2017/10/13 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

信楽の陶芸作家「中川雅佳(なかがわ まさよし)」さんの和食器を入荷しましたのでご紹介します。

 

今回は、なめらかでしっとりした質感が素敵な「金釉」のうつわを再入荷しています。

 

中川雅佳さんの金釉の器

 

【中川雅佳さんの金釉の器】

 

 

中川雅佳さんの「金釉」のうつわは、釉薬の専門家にアドバイスを受けながら何度もテストを繰り返し、そうして出来上がったシリーズ。

 

こだわりの釉薬から生み出されるゴールドのうつわは、まるで本物の金属のようななめらかな手触り。

それでいて、土の雰囲気も感じさせるしっとりとした風合い。

 

華やかだけれどシックな印象で、お料理を上品に引き立ててくれます。

 

中川雅佳さんの金釉 八角皿(大)

 

金釉 八角皿(大)/中川雅佳

 

ゴールドで、さらに縁起の良い八角形のお皿。

径が22cmほどで、少し立ち上がった幅のあるリムがあります。

リム幅が広い分、予約もたっぷりとれていっそうお料理が引き立ちますね。

 

中川雅佳さんのゴールドのうつわには、中華料理がとっても良く合うのです。

チンジャオロース・エビチリ・天津飯など、彩りのあるお料理を盛っていただければいっそう素敵に映えますよ。

 

中川雅佳さんの金釉 しのぎ3寸皿

金釉 しのぎ3寸皿/中川雅佳

見込みに、細かいしのぎ模様が入った3寸(約9cm)のお皿です。

高台があり、高さがあるので小さいながらも存在感のある一枚。

 

箸休めの一品や、調味料・薬味のお皿に。

また、ワンプレートに添える器にもいいですね。

 

中川雅佳さんの金釉 舟皿

 

金釉 舟皿/中川雅佳

 

名前の通り、舟のような形のお皿です。

程よい深さがあり、スープパスタやカレーなど汁気のあるお料理もバッチリです。

 

メイン用としての他に、浅目の盛り鉢として煮物を盛ったり、お刺身を盛ったり。

お祝いの席では前菜の盛り合わせにも。

 

ゴールドのうつわは、食卓も華やかにしてくれますので、特にパーティーやお祝いの席で重宝しますね。

 

少し気が早いですが、人が集まる年末年始などにも大活躍間違いなしです。

ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

 

----------------------------------------------

 

中川雅佳さんの和食器の入荷リスト

  • 金釉 八角小皿
  • 金釉 八角取皿
  • 金釉 八角(大)
  • 金釉 正角豆皿
  • 金釉 正角取皿
  • 金釉 しのぎ3寸皿
  • 金釉 舟皿

---------------------------------------------

以上、7作品60点の入荷です。

 

また、この時期はあちこちで展示会やクラフトイベントがありますが、中川雅佳さんのイベント情報もいただいていますのでご紹介しますね。

 

● 2017年10月7日~10月31日 陶成アートギャラリー(滋賀)さんにてグループ展。
● 2017年11月3日~11月12日 器人器人(奈良)さんにて個展。

 

関西方面の方はぜひおでかけくださいね。

 

では、今日はこの辺で。

また日曜から一段と寒くなるようです。

みなさま、お風邪などひかぬようくれぐれもご自愛下さいね。

flatto(フラット)店主の歩未でした。

 

中川雅佳さんの器をご紹介

 

▶ 和食器*flattoのご紹介