東一仁さんの器のご紹介 2017/10/06 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

先日、東京のギャラリー「ソラノハコ」さんにて、展示会を終えられたばかりの東一仁さん。
やはり今、旬の器「ウンリュウ」が早々にも売り切れたとか…。
flatto(フラット)のweb展示会でも5分で完売してしまったのも記憶に新しいですよね。


今回、入荷の器は「ウンリュウ」ではないですが、東一仁さんの定番人気のプレート類ですので、ぜひご覧くださいね(^―^)

 

展示会終わりということもあり、やや少なめですが、全11作品、57点が入っておりますよ。

 

東一仁さんの器のご紹介

 

【東一仁さんの器のご紹介】

 

ブラック・ブルー・ターコイズの各色のプレートが入っております(^―^)
ブラックシリーズの器は渋くて、存在感がありますね、写真を撮るのも好きです。
ブラックリムプレート8寸が入るのは、おそらく8ヶ月ぶりくらい。

 

東一仁さんの器の中で、秋冬に人気なのが、このブラックシリーズ。
秋の色あざやかな食材で作った料理を盛り付けたいですね。

 

ブラックリムプレート8寸でパスタ

 

【ブラックリムプレート8寸でパスタ】

 

ブラックシリーズは料理の色味を引き立ててくれますので、どんな料理にも使いやすいです。
この東一仁さんのリムプレート8寸は、約24cmの直径の大きさで、約3cmほどのリムがあります。

 

24cmの大きめの器ですが、実際の盛り付け部分は約18cmの円形部分となりますので、パスタなど一人前にちょうど良いサイズ。
東一仁さんの器で、最初に手にしてほしいのが、このメイン料理に使える8寸皿なんですよ(^―^)

 

ターコイズボウルS/東一仁

 

ターコイズボウルS/東一仁

 

我が家でも重宝しているのが、このボウル。
今回はSサイズだけの入荷となっていますが、Sサイズ、Mサイズ共に、かなり使いやすいのでおすすめです。
一品料理用の器としてはもちろん、アイスクリームやヨーグルトなどのデザート鉢として使うことも多く、子供用の器としてもかなり戦力になってくれている器なんですよ(^―^)


それでは、お待ちかね、今回の和食器の入荷リストです。


----------------------------------------------

 

●東一仁さんの入荷の和食器リスト

  • ブラック リムプレート8寸
  • ブラック リムプレート7寸
  • ブラック リムプレート6寸
  • ブルー リムプレート8寸
  • ブルー リムプレート7寸
  • ブルー リムプレート6寸
  • ブルー リムプレート3寸
  • ブルー ボウルS
  • ターコイズ リムプレート6寸
  • ターコイズ リムプレート3寸
  • ターコイズ ボウルS

 

----------------------------------------------

 

「ウンリュウ」の器の人気が加わって、今や超多忙の東一仁さん。
引き続き、展示会がありますので、ぜひお近くの方は足をお運びくださいね!
分かっている直近の情報だけ記載させて頂きますね(^―^)

 

● 2017年10月21日~ M苦楽園(兵庫)さんにて展示会。
● 2017年11月29日~ 銀座三越(東京)にてグループ展。

 

みなさま、待望のウンリュウがまた出品されるのでしょうか。
我が家でも一度使ってみたいのですが、器を待っている方が多いですので、自分たちは使えないというね…(つд`)

 

インスタグラムで皆さまが料理を盛っている画像を見ながら、うらやましいなぁ~と思ってみたり(笑)
1、2年待ってみて、卸せる時が来たら、いつか料理を盛ってみたいと思います(^―^)

 

東一仁さんの器をご紹介

 

▶ 和食器*flattoのご紹介