古谷浩一さんの粉引のうつわが再入荷。2017/08/08 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

続きましてのご紹介は、ややお久しぶりの入荷となりました、信楽の古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの粉引のうつわ。

古谷浩一さんの和食器

【古谷浩一さんの和食器】


計22作品と多数の入荷となっていますが、今回は個人的にも特に大好きな、可愛らしいフォルムのうつわをピックアップしてご紹介しますね。

 

古谷浩一さんのたて鉄線 コーヒーカップ

たて鉄線 コーヒーカップ


コロンとした丸いフォルムがとってもたまりません!
「たて鉄線(てっせん)」のシリーズですが、その中でも口元は白いラインが入っているタイプで、その白がアクセントになり「たて鉄線」の可愛らしさがより引き立っています。

 

古谷浩一さんの渕荒横彫 コーヒーカップ

渕荒横彫 コーヒーカップ


柄違いの「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)」バージョン。
細かな凹凸のあるストライプ模様で、おしゃれな雰囲気です。

 

古谷浩一さんの鉄散 りんご皿(中)

鉄散 りんご皿(中)


白い粉引の中に、ぽつぽつとみえる鉄の黒点が素敵な「鉄散(てっさん)」のりんご皿。
ヘタの部分に細かなこだわりを感じるデザイン。


径が15cmほどで、取り皿や副菜用にぴったり。
デザートのお皿としても可愛らしいですね。

 

古谷浩一さんの渕荒粉引 輪花皿(大)

渕荒粉引 輪花皿(大)


8枚の大きな花びらが印象的な輪花皿。
径が26cmほどの大きなプレートです。

 

花びらの部分はややざらっとした手触りで、鉄分の赤みの中に鉄の黒点が見られる「渕荒粉引(ふちあらこひき)」。
鉄分の差や焼成の具合により、赤みが強かったり、グレーが強かったり。
様々な表情をお楽しみいただけます。

 

見込み(お料理を盛り付ける部分です)は刷毛目の模様が印象的。
実際にカフェでも使われているこちらのお皿は、おうちカフェにぴったりのうつわ。

 

古谷浩一さんのたて鉄線 リブ8寸皿

たて鉄線 リブ8寸皿

 

古谷浩一さんの渕荒横彫 リブ8寸皿

渕荒横彫 リブ8寸皿と手羽先の唐揚げ 】

 

こちらの2つは、flattoと古谷浩一さんのコラボ作品のうつわ。
メインや、ワンプレートご飯にぴったりの径24cmの大皿。

 

リムがあるので、見込みめいっぱい盛り付けても余白ができるので、ササっと盛り付けてもそれなりにみせてくれます。

 

盛付けのポイントは、「彩り・高さ・余白」なので、その点を気を付けて盛ってみると、おしゃれなカフェのようになりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

 

その他、人気の定番のうつわがたくさん。以下が、今回入荷の一覧です。

 

--------------------------

●古谷浩一さんの作品の入荷リスト

  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 めし碗(小)
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 六角マグカップ
  • 渕荒横彫コーヒーカップ
  • L彫 四方豆皿
  • L彫 7寸四方深皿
  • L彫 長皿
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • 渕荒粉引 豆鉢
  • 鉄散りんご皿(中)
  • 鉄散 リム豆皿
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G
  • 灰釉耐熱 耳付グラタン皿

--------‐-----------------

 

以上、全22作品、174点の入荷です。

本来であればすべてご紹介したいところですが、今日はこのへんで。

 

いま、少しずつですが、各商品ページのボリュームを増やしたりと、より見やすいように改善しているところですが、古谷浩一さんのうつわはまだまだ改善できていないものがほとんどです。

 

何かご不明な点等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

flatto(フラット)店主の歩未でした。


古谷浩一さんのラインナップ

和食器通販 flatto(フラット)