木下和美さんのうつわを再入荷。2017/08/08 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

前回、ご紹介できずにあっという間に売り切れてしまった、木下和美さんのうつわを再入荷しました。

木下和美の和食器

【木下和美さんのうつわ】


定番で大人気の黒釉銀彩カップ&ソーサー。
そして、輪花のフォルムが素敵な黒釉銀彩 輪花カップ&ソーサーと、黒釉 輪花ケーキ皿が再入荷です。

 

黒釉銀彩カップ&ソーサー/木下和美

 

黒釉銀彩 カップ&ソーサー

径約7.5cm、高さ6cmという小ぶりなカップと、ソーサーがセットになったアイテム。

お飲物の器としてはもちろんですが、杏仁豆腐などデザートのカップとして、またお料理の豆鉢としてもお使いの方も多いようです。

 

シンプルながら、女性ならではのスタイリッシュなフォルムが魅力的で、いつみても惚れ惚れします。

 

ソーサーは、表面に凹凸のないタイプで受け皿としてだけでなく、豆皿としてもお使いいただけます。
こちらも、お料理をちょこんと盛ったり、小さな一口サイズのお菓子を盛り付けて楽しまれている方もいらっしゃいますよ。

 

様々な楽しみ方ができるカップ&ソーサー。
もう10年以上作られているとのことでしたが、永く愛されるにはやっぱり理由があるんだなぁと思います。

 

黒釉銀彩 輪花カップ&ソーサーと黒釉 輪花ケーキ皿/木下和美

黒釉銀彩 輪花カップ&ソーサー

黒釉 輪花ケーキ皿

画像左に写っているのが、【輪花カップ&ソーサー】

こちらは、曲線美が素敵な丸みのあるフォルムと、口元の輪花のラインが素敵なカップ&ソーサー。
カップのサイズは径約7.5cm、高さ6.5cmと「黒釉銀彩 カップ&ソーサー」と同じくらいのサイズ。

こちらもお飲物の器として以外に、色々とお楽しみいただけますよ。

 

以前、口元のあたりが気にならないのでしょうか、とお問い合わせをいただいたことがありました。
確かに、少しとがってみえるところがあります。
しかし、実際に使ってみると意外なほどあたりが優しく、全く気になりませんのでご安心くださいね。

 

どちらも、内側に銀が施されていますので電子レンジはご使用いただけません。

 

また、長く空気に触れていると銀の表面が酸化して茶色っぽくくすんできてしまいます。
ですが、水分を含ませたメラミンスポンジで軽くこすっていただくときれいになりますので、気になる方はお試しくださいね。

 

漂白剤は、変色して戻らなくなってしまうのでご使用はお避け下さいね。

 

続いて、画像右に写っているのが、【黒釉 輪花ケーキ皿】

 

ケーキ皿という名前ですが、径が21cmありますのでメインのおかずのお皿にもピッタリです。

デザート皿としては、余白たっぷりにケーキを盛っていただければ、お店のような素敵に仕上がり、おもてなしにも喜ばれますね。

(※こちらのケーキ皿は、今回より価格変更しております。)

 

木下和美さんの、センスと技術が光るうつわたち。
少しずつ集めています、とおっしゃるお客さまも多いですが、本当にどれも素敵で全部ほしくなってしまいますよね。

ぜひ、この機会にご覧くださいね。

 

木下和美さんの和食器入荷リスト

  • 黒釉銀彩 カップ&ソーサー
  • 黒釉銀彩 輪花カップ&ソーサー
  • 黒釉 輪花ケーキ皿

今回は3作品、全41点の入荷です。

 

昨年の秋から、先月まで毎月展示会続きだった木下和美さん。
5月頃に納品できそうです、とお話をいただいておりましたが、展示会が盛況でどこも売り切れてしまい、入荷が遅れておりました。

それもあってか、ようやく展示会が一段落したところに、早々にflattoにも納品くださいました。


ずっとほとんどお休み無しでこられていたと思うのに、ありがたい限りです。

また9月から展示会があるようですので、少しの間でもゆっくりお休みできるといいのですが。

 

台風の影響で雨風がすごい京都からお送りしました。
関西・北陸方面の方々、どうぞお気を付けくださいね。

 

和食器通販 flatto(フラット)店主の歩未でした。

▶ 木下和美さんの和食器ラインナップ

▶ 和食器セレクトショップflatto(フラット)