トキノハさんのうつわが新登場&再入荷。(2017.06) | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都・山科で作陶されている清水(きよみず)大介・友恵さんご夫妻のブランド、
「トキノハ」さんのうつわを入荷しました!

今回は新作も盛りだくさんですよ。

 

トキノハのうつわ

【トキノハさんのうつわ】


今回は、シックで高級感のある「shiro-kuro」シリーズを中心に、
「calm」シリーズのうつわが3点で、全12作品、67点の入荷です。

新作が何点かありますので、ご紹介しますね。

 

shiro-kuroスープカップ(黒)

shiro-kuro スープカップ(黒)/トキノハ


スタイリッシュなフォルムでおしゃれなのに、使い勝手もバツグンのスープカップです。

ほぼ円柱に近い形で、シンプルながらスマートな印象。
見た目よりずっと軽くて扱いやすいんですよ。


取っ手もほどよい太さで持ちやすいのが嬉しいです。

 

shiro-kuroスープカップ(縁白)

shiro-kuro スープカップ(縁白)/トキノハ

こちらは縁白(ふちしろ)バージョン。


口元に優しいオフホワイトのラインが入っていて、どことなく可愛らしい印象に。
白と黒のコントラストが素敵です。


実はこのスープカップ、トキノハさんが試作で作られていたものだったのですが、
それよりも一回りほど小さいサイズでオーダーさせていただいた特注品!


オーダー通り、とっても使いやすいサイズに作ってもらえました(^^)/


8分目で200mlとたっぷり容量なので具だくさんスープにもピッタリ。
これからの時期はビシソワーズなんかも色が映えて合いそう。

 


それから、定番アイテムの4寸鉢・6寸鉢にそれぞれ「縁白」バージョンも仲間入り。

 

shiro-kuro4寸鉢(縁白)

shiro-kuro 4寸鉢(縁白)/トキノハ


副菜を盛ったり、デザート鉢としてヨーグルトやフルーツを盛ったり。
お酒のお共に、ナッツやチーズ、チョコなどのおつまみにもオススメです。

 

shiro-kuro6寸鉢(縁白)

shiro-kuro 6寸鉢(縁白)/トキノハ


煮込み系のお料理や、どんぶりとして丼ものにも。
あっという間におしゃれなどんぶりの完成ですね。


どちらも、トキノハさんのラインナップにはなかったのですが、
「縁白」が大好きな店主がお願いして作っていただきました!


いつもわがままを聞いて下さり、清水さんご夫妻には本当に感謝です(^―^)


それにしても、やっぱり「縁白」は素敵です!


「shiro-kuro」のお皿や鉢類は、口元や外側の胴部分に細かな線彫りが施されているのですが、
この4寸鉢と6寸鉢も口元の内側、白いラインのところに線彫りがされています。


釉掛けをする前に線を入れているので、白い釉薬の下にさりげなく入っている感じの仕上がり。


線彫りの装飾

【線彫りの装飾】

個体差がありますので、流れがほどんどないものもあるのですが、
口元から釉薬がたらりと垂れた感じも味わいがあって好きだなぁ。


それから、もうひとつ新登場。
「calm」シリーズのタタラプレートに、従来のものより一回り小さい、
径25cmほどのサイズが新登場です。


Mサイズの登場により、従来の28.5cm径のタイプは
「Lサイズ」と名称変更していますのでご注意くださいね。


calmタタラプレートM(ネイビー)

calm タタラプレートM(ネイビー)/トキノハ


深みのある色味が素敵なネイビー。
どんなお料理もワンランク上の装いに。


calmタタラプレートM(ライトブルー)

calm タタラプレートM(ライトブルー)/トキノハ


どこかヴィンテージのような風合いの、優しい色味のライトブルー。

フレンチトーストやオムライスなど、黄色との相性がバツグン。
従来のものより一回り小さいとはいえ、径が25cmほどなので、
ワンプレートには十分。

豆皿や豆鉢との組み合わせも色々楽しめますよ。


収納もしやすくなって、ますます普段使いに嬉しいですね。


ちなみにこのタタラプレートは、芸能人の方も愛用していたりして、
トキノハさんのセンスはやっぱりすごいなーと思う店主なのでした。

●トキノハさんの和食器の入荷リスト

  • shiro-kuro スープカップ(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁白)
  • calm タタラプレートM(ネイビー)
  • calm タタラプレートM(ライトブルー)
  • calm タタラプレートL(ライトブルー)
  • shiro-kuro 4寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 碗(4・縁白)

新作盛りだくさんなトキノハさんのうつわ。


他の、売り切れ中のうつわもオーダー中でして、
随時入荷予定ですので、どうぞお楽しみにお待ちくださいね。

メルマガにて入荷情報を配信中です!

 


flatto(フラット)店主の歩未でした。

▶ トキノハさんの和食器ラインナップ

▶ 和食器セレクトショップflatto(フラット)