奥田章さんのうつわを新入荷 2017/05/19 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。和食器セレクトショップflatto(フラット)の歩未です。


先日の「信楽作家市」でもブースが大賑わいでした、
信楽の文五郎窯・奥田章(おくだ あきら)さんのうつわを入荷しました!
今回は2点のみですが、flatto新登場の新作のうつわですよ。


奥田章の器

ワンスプーンミニ(茶)/奥田章

ワンスプーンミニ(金彩)/奥田章

おなじみ、奥田章さんのワンスプーンのミニバージョン、
「茶」と「金彩」の2色のラインナップです。


「ワンスプーン」とは、コース料理の前菜や、パーティーなどで良く出される一口サイズのお料理だそう。
おうちでできたらとってもおしゃれですよね。

一見ハードルが高そうですが、お祝いの席などで出す前菜の一品を、
一口サイズにして盛って並べれば、意外と簡単にできちゃいますよ。

おうちパーティーがいっそう華やかにおしゃれになりますし、
ご家族やお客さまもきっと喜んでくれますね。
そんな、ワンスプーンのお料理にぴったりのうつわなんです。


ワンスプーンミニでコーディネート

【ワンスプーンミニでコーディネート】


前菜だけでなく、デザートを盛ってもすてきです。
写真の様に丸く並べると、まるでお花のようで可愛らしい雰囲気に。

おうちパーティーも、より本格的に楽しめる素敵なうつわですよ。


普段の食卓では、おかずやフルーツなどを盛ってワンプレートご飯にしたり、
ワンスプーンミニに少しずつおかずを盛って並べたり。

お気に入りの豆皿や豆鉢と並べて手も楽しいですね。
板皿に並べるといっそうおしゃれに楽しめます。


程よい深さがあるので、調味料やディップソースのうつわにもおすすめです。


ワンスプーンミニでワンプレートご飯

【ワンスプーンミニでワンプレートご飯】


レンゲの先のようなかたちのうつわですが、真上から見ると雫のようなシルエット。
少し変わった形のうつわは、食卓にアクセントをきかせてくれます。
ひとつあると、コーディネートにも重宝しますよ。


お色味は、「茶」と「金彩」とあります。


「茶」は黒に近いこげ茶のような色味。

ワンスプーンミニ茶奥田章

ワンスプーンミニ(茶)/奥田章


ややザラッとした質感で、ポツポツと金属のような渋い光沢がみられます。
シックな印象で、明るい色味の食材が良く映えますよ。


「金彩」も、全体の色味はこげ茶に近いですが、茶と比べるとなめらかな質感。

ワンスプーンミニ金彩奥田章

ワンスプーンミニ(金彩)/奥田章


ふちから中央に向かってゴールドの釉薬が施されていて、流れのある景色になっています。

釉だまりの部分は特にゴールドが強く、キラキラと華やかに輝いています。
お料理を明るく引き立てますよ。


どちらも、すべて手作りですから表情はひとつずつ異なりますが、
特に金彩はゴールドの景色が少しずつ異なっていて見た目にも楽しめます。

ちなみにですが、いわゆる「金彩」のうつわは電子レンジがお使いいただけませんが、
奥田章さんの「金彩」は、上絵付ではないので電子レンジのご使用も問題ありません。

ただ、レモンなど酸性の食品に弱いことがあるようですので、長時間盛ったままにするのはお避け下さいね。


和モダンな雰囲気の奥田章さんのうつわ。
揃えてコーディネートしていただくと、シックな食卓をお楽しみいただけますよ。

奥田章の器でコーディネート

【奥田章さんのうつわでコーディネート】


最後に、来月開催の奥田章さんの個展のお知らせです。


--------------------------------------------------

奥田章 陶展

  • 開催期間:2017年6月3日(土)~6月18日(日)
  • 開催時間:11:00~17:00
  • 開催会場:GALLERY Tiptoe さん
  • 開催場所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1422-10
  • 備考:作家在廊日は3日のみ。6/6・12は休廊。その他詳細は、Tiptoeさんのサイトにてご確認くださいませ。

--------------------------------------------------


週末も全国的に天気がよさそうですね。
良い週末をお過ごしくださいね(^―^)
 

奥田章さんの器ラインナップ

和食器通販 flatto(フラット)