新登場のトキノハさんの和食器&再入荷 2017.02.24 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都で作陶されている作家の清水大介さんと清水友恵さんご夫妻の
ブランド「トキノハ」さんの和食器を入荷しました(^―^)

こんにちは、和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。


今回は多めの全30種類、160点の入荷となります。


flatto(フラット)でもお馴染み、トキノハさんの人気作品である
「shiro-kuro(シロクロ)」シリーズに焦点をあてて
ラインナップのバリエーションを増やしています(^―^)

flatto(フラット)新登場のうつわも7種類ほどありますので、
ホームページの方もじっくりと見ていってくださいね。


「shiro-kuro(シロクロ)」シリーズのうつわは
シックな金属の質感のうつわで、アンティークのような雰囲気があります。
シンプルな分、とても使い勝手のよいうつわですので

flatto(フラット)一押しの和食器でもあるんですよ(^―^)

では早速、今回の和食器の入荷リストから。



 

---------------------------------------------------------------


【トキノハさんの新登場の和食器】


・shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)
・shiro-kuro 4寸鉢(黒)
・shiro-kuro 4寸鉢(縁黒)
・shiro-kuro 6寸鉢(縁黒)
・shiro-kuro 碗(4・縁白)
・shiro-kuro 碗(6・縁白)
・shiro-kuro 飯碗(丸・縁白)


---------------------------------------------------------------


【トキノハさんの再入荷の和食器】


・shiro-kuro 6寸鉢(黒)
・shiro-kuro 碗(4・黒)
・shiro-kuro 碗(6・黒)
・shiro-kuro 6寸皿(黒)
・shiro-kuro 6寸皿(縁黒)
・shiro-kuro 3寸皿(黒)
・shiro-kuro 3寸皿(縁黒)
・shiro-kuro 片口(丸・縁白)
・shiro-kuro 飯碗(平・黒)
・calm 18cmプレート(ネイビー)
・calm 18cmプレート(ライトブルー)
・calm 10cmプレート(ネイビー)
・calm 10cmプレート(ライトブルー)
・calm タタラプレート(ネイビー)
・calm タタラプレート(ライトブルー)
・テトラ 長方プレート(緑)
・テトラ ミニ小鉢(緑)
・テトラ ミニ小鉢(黄)
・テトラ ミニ小鉢(青)
・テトラ プレートL(黄)
・テトラ プレートL(緑)
・iroe 粉引色絵豆皿(縞・黒銀)
・iroe 粉引色絵豆皿(縞・赤銀)
 

---------------------------------------------------------------


今回はshiro-kuroシリーズをメインに
calm(カーム)シリーズやテトラシリーズ、
そしてiroe(イロエ)の豆皿も少々、入荷しております。


新登場のうつわでもある、shiro-kuroシリーズの鉢系のうつわは
12cmの小鉢から、18cmの中鉢のサイズと、
一品料理や副菜、メイン料理に使えるサイズまで揃っております。

比較的、ご自宅でも使用頻度の高い鉢ですので、どれもおすすめですよ(^―^)

新商品の中から、強いて、おすすめをあげますと…


店主(嫁さま)のオススメはなんといっても
店主お気に入りの「shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)」ですが、
ワタクシ的には、小どんぶりなどにちょうど良いサイズの「shiro-kuro 碗(6・縁白)」!



 

shiro-kuro 碗(6・縁白)/トキノハ


直径13.5cm、高さ9cmのどんぶりにすれば、やや小ぶりの碗。
形といい、デザインといい、サイズ感といい、
ワタクシ的には「こんな丼がほしかった」的な、どストライクなうつわなんですよ。


春の食材を使って「創作どんぶり」を作りたい意欲がわいて、
なんだかワクワクしてしまうどんぶりです。
創作どんぶりを作った際には、写真を載せさせてもらいますね(^―^)



 

shiro-kuro 4寸鉢(黒)/トキノハ


こちらの4寸鉢(黒)もオススメです(^―^)
直径12cm、高さ3.5cmと小ぶりで低めの鉢です。


一品料理を添えたり、デザート皿としても使えるので、
幅広く使える器なんですよ。

特にshiro-kuroシリーズの「黒」バージョンはシンプルで癖のないデザインなので、
他の作家さんの器とも相性が良く使いまわしが効きやすいというのが、ポイントです。
ひとつ持っていると何気に助かるうつわですね(^―^)


ということで、今回の器のご紹介は以上です。
ホームページにも詳しい商品の詳細を載せておりますので
気になる作品がありましたら、ぜひ、のぞいてみてくださいね。


では今日はこのへんで失礼します。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます(^―^)


和食器セレクトショップflatto(フラット)のホームページはこちら

トキノハの和食器ラインナップはこちら