信楽の作家さんの和食器を入荷。(2017.2) | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは!和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

なんだか、すこーしだけ寒さが落ち着いてきましたね。
やっと冬が終わるのかなとワクワク気分とともに、
ここ数日鼻詰まりがしていたりして、早くも花粉の気配(つД`)
そろそろマスク生活が始まりそうです…


さてさて、この度、信楽の作家さんお2人の器が入荷しましたよ。

先日まで開催中だった「テーブルウェア・フェスティバル」を大盛況のうちに終えたお2人、
文五郎窯の奥田章さんと、古谷製陶所の古谷浩一さんです。

奥田章さんは、イベント終わりということもあり一年で一番在庫が少ない時期だそうで、
当初は納品できる器がないです、と伺っていたのですが、
せっかく信楽に行くのでご挨拶だけと立ち寄らせていただいたら、
少しですがあるものをかき集めました、と納品いただきました( ;∀;)

そんなわけで、いつもに比べると数が少なめですが、計7アイテムの入荷となっております!

 

奥田章さんの和食器
【奥田章さんの和食器一覧】

■再入荷
十草 正方皿(S)
リバーシブル角盛皿(20×20)
リバーシブル角盛皿(20×32)
ボン酢ボウルミニ
ケーキ皿18cm(茶)
ケーキ皿26cm(ひび)
ひびわれ飯碗(L)


今回入荷アイテムの中でイチオシはこちら。
奥田章「 リバーシブル角盛皿20×32」
リバーシブル角盛皿(20×32)

奥田章さんの代名詞とも言える、「リバーシブル」の角皿。
片面は粉引のひびわれ模様と鉄点がアクセントになった白。

 

白い面はワンプレートにもゆったりのサイズ。
お誕生日などのお祝いごとや、イベントなどのおうちパーティーでは、
メインディッシュはもちろん、前菜やデザートなどを並べて盛ると
とってもおしゃれなテーブルに。


もう片面は、何本物細い溝が彫られた、濃いグレーというか深緑のような色味。

奥田章 「リバーシブル角盛皿20×32(2)」

黒っぽい色の面は、揚げ物やステーキなどのお肉料理にピッタリ。
この溝があることで、揚げ物はべちゃっとならず、お肉も焼きたてのまま
美味しくいただけるんですね!

両面使えるというだけでも優れものなのに、とっても機能的で
使い勝手のよい器なのです。

このリバーシブルの角盛皿や、ケーキ皿のひび、ひびわれ飯碗にみられる
「ひびわれ」模様は、白化粧の景色なのですが、
何とも味わい深く、個人的にも大好きです。

奥田章さんの器はどれも、撥水処理をされていますので、
ご自宅でさっと洗ってそのまますぐに使えるのも嬉しいポイント。

撥水処理はされていますが、ひびわれ模様のところは特にシミなどになりやすいので
気になる方は、お料理を盛り付ける前にさっと水にくぐらせていただくと
いいかと思いますのでお試しくださいね。

つづきまして、古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの器のご紹介です。
古谷浩一さんの和食器
【古谷浩一さんの和食器一覧】

■再入荷
鉄散 ダ円リム皿(小)
鉄散 ダ円リム皿(大)
鉄散 りんご皿(小)
鉄散 りんご皿(中)
鉄散 りんご小鉢ミニ
鉄散 八角長方皿(小)
鉄散 八角長方皿(大)
鉄散 リム7寸皿
鉄散 押型正角豆皿

たて鉄線 コーヒーカップ
たて鉄線 エッグマグ
たて鉄線 エッグマグ(大)
たて鉄線 たわみ豆鉢

荒鉄線 ダ円深鉢(大)
荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)D
荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G

渕荒横彫 丼

渕荒粉引 輪花皿(大)

L彫 長皿

計19アイテムの入荷となりました!

定番で人気の器ばかりですが、比較的flattoでも最近のラインナップ、
『鉄散 八角長方皿』
古谷浩一 「鉄散 八角長方皿(大)」

鉄散 八角長方皿/古谷浩一】(画像とリンクは大サイズです)

 

そして、『鉄散 りんご皿』
古谷浩一 「鉄散 りんご皿(中)」

鉄散 りんご皿/古谷浩一】(画像とリンクは中サイズです)


この2点のシリーズは特に人気が高い気がします。

りんごの可愛さは言うまでもなく…(笑)

八角皿も、長方皿はテーブルの上でスペースを取らず使い勝手が良いですし、
八角形のお皿はおしゃれな雰囲気になりますので、その辺が人気の秘訣なのでしょうか(^―^)

大はご家族分のお料理をドーンと盛る時や、ワンプレートに、
「小はパン皿やデザートのお皿などにオススメ。

 


個人的なオススメは、こちらのコーヒーカップ。
古谷浩一 「たて鉄線コーヒーカップ」

たて鉄線コーヒーカップ/古谷浩一


今回はたて鉄線のみの入荷ですが、渕荒横彫のバージョンもありますよ。
容量が、8分目で100mlほどと、やや小ぶりなカップですが、
ちょうどよいサイズ感で、フォルムも口元のくびれもとっても素敵。

コーヒー、紅茶などお飲物のほかに、ちょっとしたスープカップにしたり
デザートカップにもおしゃれですね。

今回は大きいお皿、小さいお皿、カップ類、小鉢、大鉢、豆皿と
バランスよく色々入荷しておりますので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

入荷情報をいち早くお受け取りになりたい方はメルマガのご登録をおススメします!

また、インスタグラム・Facebook・Twitter
(Google+とピンタレストもやっていますが)など、
各種SNSもちょこちょこやっていますので、よかったらチェックしてみてくださいね♪



明日はいよいよ子どもたちの保育園の発表会!

大阪から、夫の両親も駆けつけてくれます。
ドキドキですが、楽しみです(^―^)


ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

和食器flatto(フラット)の通販ページ

奥田章さんの商品ページ

古谷浩一さんの商品ページ