東一仁さんの黒とブルー・ターコイズの器が入荷。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。
本日は、入荷のお知らせです!

先月に引き続き、東一仁(あずまかずひと)さんのプレートなどが
計17種類のラインナップで再入荷しました。
東一仁さんの和食器ラインナップ
【東一仁さんの和食器ラインナップ】

■再入荷
ブラック リムプレート3寸皿
ブラック リムプレート6寸皿
ブラック リムプレート7寸皿
ブラック リムプレート8寸皿

ブルー リムプレート3寸皿
ブルー リムプレート6寸皿
ブルー リムプレート7寸皿
ブルー リムプレート8寸皿

ターコイズ リムプレート3寸皿
ターコイズ リムプレート6寸皿
ターコイズ リムプレート7寸皿
ターコイズ なみなみプレート

ターコイズボウル6寸
ターコイズボウルS
ターコイズボウルM

ブルーボウルS
ブルーボウルM

------------------------------------------------


先月は入荷のなかった、6寸、7寸サイズのお皿やブラックプレート各サイズ、
ブループレート各サイズが入荷。
また、ややお久しぶりに「ターコイズボウル6寸」が入荷しております!

 

東一仁 「ターコイズボウル6寸」

ターコイズボウル6寸/東一仁


ターコイズボウル6寸は、高さのある浅めの平鉢です。
その素敵な発色と相まって、とっても存在感のある器。
普段の食卓はもちろん、たくさんの人が集まるパーティーシーンなどでも
大活躍間違いなし。

また、普段はコンポートの様にインテリアとしてもお使いいただけます。
フルーツやお菓子を盛って置いておくだけで、

リビングがいっそう華やかに素敵な雰囲気になるでしょう。

お花を活けたり、一輪添えてみたりと、花器としてお使い頂くのも素敵ですね。


また、ブルーとターコイズのボウルS・M各サイズも再入荷しております。

東一仁 「ブルーボウルM・ターコイズボウルM」

ターコイズボウルM/東一仁】(画像左)

ブルーボウルM/東一仁】(画像右)


Sサイズは、小鉢・デザートカップなどに、
Mサイズは、サラダ・副菜・シリアルやグラノーラ・ミネストローネなど、
具だくさんのスープのカップとしてなど、
どちらも多用途に使えて、とても使い勝手のよいボウルたち。

丸いフォルムも素敵で磁器ならではのなめらかな手触りも良いですよー。

 


黒い器はシックなコーディネートに。
黒ばかりで少し重くなってしまうなというときは、
ブルーやターコイズの豆皿、小鉢をアクセントにしてもいいですし、
我が家で重宝するのは、紫キャベツや紫玉ねぎ・パプリカ(カラーピーマン)
それから、ピンクペッパーや糸唐辛子などの調味料!


東一仁のブラックリムプレート8寸×ローストポーク

ブラックリムプレート8寸とローストポーク】

 

こんな風に、お料理や添え物に少し色があるだけでぐっとに雰囲気が変わります。


ブルー・ターコイズの器は、アジアンやエスニックとの相性も良く、
赤や黄色、白などのはっきりした色の食材やお料理を
いっそう素敵に映えさせてくれます。

 

東一仁 「ターコイズリムプレート8寸」とバーニャカウダ

ターコイズリムプレート8寸とバーニャカウダ】


こちらは、以前友人のカメラマンと料理人とflattoのコラボ企画として
料理撮影(撮影後は、もちろんみんなで美味しくいただきましたよ。)をした時のもの。

ターコイズリムプレート8寸にバーニャカウダを。

夏の青空の下、畑で生き生きと育っている野菜たちの様に見えませんか?(*'▽')

毎日は無理でも、お休みなど余裕がある時は好きな器でお料理を楽しむと、
料理の時間も食事の時間もいっそう楽しくなりますね。


最後に東一仁さんの器のお取扱いについてのご案内です。

各商品のページにも記載しておりますが、改めてひらめき電球


東一仁さんの器はどれも磁器なのですが、
お使いになっている釉薬の特性上少し吸水性があり、
使い初めは特に、油ものなどを盛った後にシミがまだらにみえることがあるかと思います。
数回のご使用で、全体になじんで目立たなくなりますので、
最初は気にせず、まずはどんどんお使いいただくことをオススメします!


ここしばらく、寒い日が続いていますね。
週末にかけても寒さが続くようです。
インフルエンザなども流行っているようです。
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました(^―^)


和食器セレクトショップflatto(フラット)のHP

東一仁さんの和食器ラインナップ