AYU'Sキッチン | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは♪
和食器 flatto(フラット)のスタッフayumiです。


大型の台風8号が関西にも近づいてきていますね。
先ほどから強い雨と風が吹いてきていて、時々雷がゴロゴロいったりするものですから、PCを

いじりながらひやひやしながらのブログ更新です。あせる
明日にも九州に上陸する可能性もあるようですが、被害がないことを祈るばかりです。
こういう時、人間というものは自然に対して無力だなと思わされますね。


さて、実は以前に南丹市で作陶をされている櫻井靖泰さんのサクラ陶房に伺った際に自家製の

にんにくをたっくさんいただいてきておりました!キラキラ
以前のブログでも少しご紹介しましたが、櫻井さんは畑をお持ちでにんにくの他にも色々な野菜を
育ててらっしゃいます。


ということで、2回目ながらさっそく久々のAYU'S キッチンです!
先に言ってしまいますが、作ったのは「にんにく醤油」です!!
作るというほど何もしてないのがちょっとお恥ずかしく心苦しいですが…汗



にんにく

こちらがいただいたにんにく。
一粒一粒がしっかりしていて大きくてなんとも立派なにんにくです!

これをまず皮をむいてビンに入れていきます。


皮をむいたにんにく

ビンに入ったぷりぷりのにんにくたち。


そして…そこへ醤油を入れて…
ふたをして…


にんにくしょうゆ

しょうゆに浸かったにんにくちゃんたち。


なっ、なんとっ!!

完成!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


しょうゆは炒めものやチャーハン、パスタにも使えますし、そのままお刺身や冷奴や焼いたお肉に
かけても…
つまり、なんにでもOKというとっても万能なヤツです。

もちろん、にんにくの方も普通の漬けてないにんにくと同じように使えますし、こちらもチャーハンや
炒めものに使えば美味しさ倍増!

減ってきたらにんにくもしょうゆも足すだけ…!
なんて簡単で便利なんでしょう!!キラキラ


ちなみに、櫻井さんの一番のオススメは皮ごと油にいれてそのまま揚げるにんにくの素揚げだそうです!

ポイントは、最初は低めの温度で、最後に温度を上げて揚げることだそうです!
実際にやってみましたが、ほっくほくで臭いもあまり気にならず(少なくとも本人は…笑にひひ)とーっても
美味しかったです音譜
そうです!あまりに美味しくて写真を撮るのも忘れて食べてしまいました!笑DASH!

にんにくはまだまだありますので、次回はちゃんと写真撮りますね~!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
和食器 flattoスタッフのayumiでした。