ハーブ栽培。その後! | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは音譜
和食器 flatto(フラット)のスタッフayumiです。

早いもので、もう7月ですね!
2014年も半分終わったのだと思うとビックリします!!DASH!


さてさて、さっそくですが、先日植えたバジルの種が芽を出しました!キラキラ


バジルの芽
バジルの芽アップ


お天気がいいせいか、まいてから5日ほどで発芽しましたよ!なんとも嬉しいですね音譜

2ヶ所に種をまきましたが、1ヶ所は2つ、もう1ヶ所は3つの芽が出ています。
バジルは発芽率がよく、初心者でも育てやすいようですが、それでもちょっとテンションあがって

しまいます。にひひ


…しかし、この先大きな関門が待ち構えています。ドンッ
それは『間引き』!!
たくさん芽がでて喜んでいるもの今のうちです。
より大きく育てるためにはこの『間引き』は必要不可欠なのです。。。ショック!

この間引きのタイミングを確認しようと調べていたら、以前見たHPと別の良さげなページを

みつけました。
で、読んでみるともっとたくさん種をまいて段階的に間引きをしてもスペース的にじゅうぶん

いけそうな感じ…

ということで、追加で種をまいてみました!
さて、これが吉と出るか凶とでるか!!
ドキドキしながら、また日々の水やりをしていきたいと思います。
どうか、たくさん元気に育ってくれますようにー!!
そしてクレソンも早く種をまかなければ~(まだまいてなかったんかーい!笑)


今日もおまけ。


ミント

ミントちゃん。

すくすく成長しております。
成長しすぎな気もします。
なにか有効活用できる方法を探さなくては~!!
とりあえず収穫して乾燥させておこうかしら。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
和食器 flattoスタッフのayumiでした。