ハーブ栽培。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは音譜

和食器 flatto(フラット)のスタッフayumiです。

先日、ちょっとしゃがんだ瞬間に腰をかるーくグキッとやってしまい、数日違和感を覚えておりました。
幸い、悪化することがなかったので一安心です。
この梅雨時期は腰痛持ちにはキケンですね!(私だけでしょうか?)


さてさて、この度我が家のベランダでハーブを育てることにしました!クローバー
器の使用感が一番伝わるのはお料理が盛られている写真が一番と信じている我々ですが
やはりお料理も少しでも見栄えを良くしたい!という気持ちは抑えられません。

しかし、撮影の度に必要なハーブがお店にあるとも限らない!
ということが最近分かりまして、それなら自分で作ってしまおう!とflatto(ベランダ)ファームを

開設したわけです。笑

素人には苗から育てるのが一番!と張り切って近所のホームセンターに行きましたがほしい

ハーブの苗がない…

というわけでやや無謀にも一部種から育てることにいたしました!


バジルとクレソンの種
買ってきたのはスペアミントの苗とバジルとクレソンの種。


プランター
まずはミントの苗を植え…


ちょっと狭そうだけど、バジルとクレソンを一ヶ所ずつ種まきしよう!!と思って裏の説明を

よく読むと…Σ( ̄ロ ̄lll)

クレソンは湿った場所を好むそうで、水耕栽培でも育つほどだそう。
これは他の方との同居は難しそう…ということでクレソンの種まきはまた後日に。
バジルを二ヶ所に種まきしました!

順調にいけば7~10日ほどで芽がでるそうです!
トトロのメイちゃんみたいにプランターを覗き込む日々です!!
またバジルちゃんの生育状況もご報告させていただきますね~!


おまけ!

蚊不寄
ついでに買った蚊不寄(カよらず)。

蚊や害虫が寄り付きにくくなるそうです!

これでこの夏は蚊に悩まされずになるのでしょうか!?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
和食器 flattoスタッフのayumiでした。