デュシュネー兄妹。


アイスダンスの歴史を変えたとも言われる

いわゆる前衛的なプロのお二人。


youtubeってほんとにありがたい!!!!

はるか昔の映像をこうしてスマホ一つで

簡単に観れるなんて.....!


これらをupしてくださった奇特な方々にも

ものすごい感謝泣き笑い


クラシカルでロマンチックな社交ダンスっぽいプロが当たり前ーな感じだった中で、

かなり異彩を放っていたお二人。


辛い点数つけられたのもわからなくもない....

個性爆発!!は、なかなか当時すぐは理解されなかったんだろうな?

私はすごく好きだけど。笑

なんかもっと極プロの

ヤグディンの裸バナナ思い出す....笑



そして、世界に物議を醸した革命プロ、

「Missing」。


チリの独裁政権による強制失踪がテーマ。

政治的な主張を明確に織り込んだプロって

おそらくこれが初めて??

もの悲しいメロディにのせて

人々の絶望感や悲痛さがひしひしと伝わってくる

強烈なダンス......!

すごいよね、ほんとすごい。

あの時代にこれを踊っちゃうのが、

本当にかっこいい。




これも素敵だったー。なんかとても好き。

精霊が踊ってるみたいな......

夢みたいな空気感目がハート 

最後コケた?のが可愛い泣き笑い



ウェストサイドストーリー!

映画の世界観そのまんま!



旧採点時代、

今の要素もりもりとはまた違って

(それも見応えあってすごい好きなんだけど)

ほんとにそれぞれのカップルが

高い技術をベースにしつつも

プログラム全体の世界観を重要視した

芸術的表現花盛り✨

という感じだったよね。



その中でもデュシュネー兄妹は

とても個性的で、


当時私、まだ子どもだったけど

強く印象に残ってる!


一緒に観てたおばあちゃんが

「なんかこの組は変テコなの踊ってるねぇ〜」

って言ってた気がするけど笑





伊藤みどりんのおかげさまで

シングルはもちろん観てたけど


私は、めっちゃ好きだった

「白いファルーカ」という漫画の影響もあって

アイスダンスもすっごい観てたなー。


だからNHKから民放に放映権うつってからは

日本人のペアやカップルがあまり国際試合で順位上げられなかった関係で?

全然ペアやアイスダンス放映されなくなって

むーーーーという感じでした。



YouTubeありがとう泣き笑い

↑子どもたちには制限してるくせに泣き笑い



そしてあれから40年近く経った今、

日本でペアもダンスも

盛り上がってきてて!

ほんと嬉しすぎる。目がハート



仮想通貨は、

以前積立したりはしてたけど

(ビットコインが200万円台まで下がったくらいから1000万になったくらいまで)


ぜーんぜん大した金額してなかったし

なんかデイトレとかしてるわけでもなかったから


たしかに増えたけど、

あんまり旨味を感じなくて..,..

200万台の頃、

一括入金してればもっと増えてたんだけど泣き笑い


1₿=1000万くらいになった時に

売っちゃって依頼、

ノータッチ。



一方、

イーサもビットコよりさらに少ない金額で

ちょこちょこ積立してて

でもビットコ売却した時に積立はやめて


売らずに、そのまま放置してたの、


そして今日久々見てみたら

1ETH30万切ってて

あれー?って感じ。泣き笑い


私は大して仮想通貨の動きは本気で見てないから

知らんけど真顔


デイトレとかじゃなく

同じように放置するなら

fxで高スワップの通貨買っといて

放置してた方がよかったかも、

とか思ってしまった。


もちろん、

トルコリラとかは危なっかしいから

メキシコペソあたりで。


日本が金利上がったから、

数年前よりスワップは減ってるけどね。



でもほんの数年前、

ためしに長女以外の

子どもたち3人のお年玉併せた金額で

ペソ円買いで入って放置してたら

さくっと3倍くらいに増えたんだよね


途中で子どもが

「お年玉遣いたい」っていったから

利確して、

今はやってないけど。


あの時と比べると

ペソ自体、対円でかなり価値上がってるし

あのまま利確せず放置してたら


スワップとペソ高になってる分あわせて

5、6倍にはなってる計算? 

いやそれ以上?


なんて、

取らぬ狸の皮算用しても仕方ないけど泣き笑い

 



全然大した金額じゃないとはいえ、

放置してるイーサどうしようかな


まあ、もう少し上がるまで

とりあえず放置しとこ泣き笑い









スウェーデン男子の

前衛的プロの流れを汲んだのが

アドリアンシュルタイス、

別名ADSL....ひらめき


最近のコは知らないだろうな

「ADSL」というモノ自体を知らんぷり



ぬらぬらした動き、

首がもげそうなジャンプ、

皆殺しや首斬りイーグル目がハート

あー大好き♡


あ、ちなみに北欧人初の公式戦クワド成功という

輝かしい記録も持っているのだ!

あんな首がすわってないジャンプで

4回転できるの、逆にすごい身体能力!



バンクーバーで(一部に)一躍脚光を浴びて

すっかり(一部で)人気者になったよね♡


さすがスウェーデン男子。

クセになる濃ゆめプロたち!









歴史に残る迷作!!


私の大好きなMassive Attackのtear dropが

プロで使われるなんて泣き笑い

おかげさまでteardropイントロ聴くたびに

シュルタイスのうねうねばかり

頭に浮かぶようになったわ.....泣き笑い

天才でしょ!



そして他にもパックマンとかprodigyとか。

選曲が素敵すぎる。

しかも曲の解釈?が斬新すぎる!


その後コーチ変わって

なんとなく前のぬらぬら感や

邪悪感が減ったりして.....


それからほどなく引退したんだよね。


でもあなたのあやしく邪悪なプロたちは

何度でも観るよ!



大輔さんをたくさん観た後だと、

より手の動きだとかステップとかスピードとか、

違いがありすぎて、

面白すぎ!!


技術面で、ルール上は差があって、

どうしても順位がつけられてしまうけど。


個性の強さって.......武器だなぁ。

どちらもそれぞれに魅力的だよ目がハート


受賞歴とか関係なく、

永遠に記憶に残る、

アク強めの選手たち、大好き。


ドル円160に向かってますねー。



で、なんか寝る前に

癒しと笑いの、

懐かしのべるるん。

久々に観たくなった!


スウェーデン男子で

初めて3A飛んだパイオニア。目がハート


そしてイケメンの無駄遣い?な

謎の変プロたち.....!

マイム素敵すぎるのよあなた泣き笑い





















Michael Jackson メドレーなんだけど?

なぜだろう、そう見えないのがべるるん泣き笑い




そしてこの前衛的な流れは

ADSLへ続く指差し



ひとまずおやすみなさい。



6月に入り、ドル円159円後半きましたね。


月初の昨日、しっかり利益とれたので、

台風来てて雨模様だけど

気分的には晴れやか。

幸先いいから!


とはいえ

月足、日足で見ても

かなり高値圏きたから.....

相変わらず上目線とはいえ、

ここから買うのは

ちょっとさすがに様子見しながらですね。


.70-.80あたりはよく揉むし。

と言うか最近揉み揉み続いてるし。

仕方ないけど。


ドル円日足。


片山さんも

色々牽制してるみたいだけど悲しい

何かするなら

もうここまできたら

一旦160いってから、、?かしら


アメリカも日本も株価上がりすぎてて

ちょっと気持ち悪いちょっと不満


なんにせよ、

6月も気を引き締めながら、

コツコツやっていこ!!指差し


6月ー!


フィギュアの神プロは

いっぱいいっぱいあって泣き笑い


なんかふと、

大輔さん観たくなったから、

あれこれ観ちゃう。




定期的に観たくなる

blues for klook


氷の上で、こんなにも情感豊かに

頭の先から爪の先まで駆使して

一つ一つの音を奏でられるヒト......

他にいないよね

凄すぎる泣き笑い

しかも音楽自体すごいシンプルなのに

忘れられない感動的なプロにしちゃうって

ほんますごい。


怪我する前も

もちろんトップスケーターだったけど


怪我してから復帰したあとは.....

もう別人のように

身体全体の動きがしなやかになって

表現も深く色気も増し増しで

唯一無二の氷上の芸術品となったよね

はー飛び出すハート



日本人男子初となるワールド優勝の時の演技。

ほんっっっとに素敵。


タケシさんが繋いでくれた道を受け継いで

彼独自の道をまた切り開いて

こうして世界一になったんだもんね。

今見ても感慨深い泣き笑い



有名なスワンレイクhiphop

やっぱり怪我の後の方が

断然動きがいいけど

(普通逆だよね?ほんとすごい)

でもこちらはこちらで、

すっごいかっこいい!





こちらはこちらで、

心染み入る。。。



ブルース同様、

スケートで魅せるには

すっごい難しい曲だと思うんだけど


全くそれを感じさせないどころか

むしろ曲を最大限表現し尽くしてて

むっちゃかっこよく踊れてるの、

ほんとすげ〜ってあんぐり。。口あんぐり。笑



これ、曲も振り付けも衣装も、

そしてもちろんスケーターもコーチも!、

すべて日本人が手掛けた純日本製のプログラム。

ほんっっとすごいリズム感で、

最高に踊れるヒト。。。




これ、道化師が憑依した?!ってくらいの

凄まじい演技だったの、今でも覚えてる。

なんか良い意味で目が逝ってたもん......

素晴らしいわ。

最後、羽がひらひらと落ちたのも

演出みたいに感じたもん。減点対象だけど。泣き笑い



シングルではもちろん

アイスダンスでも

たくさん素敵演技見せてくれて

ありがとうございました飛び出すハート



って、

ずーっと観続けるよ。目がハート



土曜は次女ちゃんの行きたいという学校の、

オープンスクール行ってきた。


私の母校である、

中高一貫の私立。

 

今振り返れば、

私も6年間通ってみて

すごく良い学校だったなと

しみじみ思うし


今もずっと評判よくて、

私の友人たちの娘ちゃんも、

その学校に通ってる子が多い。


感想聞いた子たちは

「すごく楽しい!!」って

みんな言ってる。


キリスト教系の学校で

奉仕精神や宗教に対する理解も育つし

英語もしっかり教えてくれるし

知的に面白い先生多いし

授業の質も高いし

文化活動もバラエティ豊かだし

校舎はめちゃくちゃ綺麗だし

みんな主体性持って動いてて楽しそうだし......


わたしが通い直したくなるわ笑



長女っちも小5の時   

この学校に

「絶対行きたい!!」

って言ったから、


受験用に塾行かせたり

模試受けさせたりしたけど

全然真面目に勉強しなくて.....

塾もサボりがちになって

途中で挫折。


結局受験せずに、

地元の公立中学に通うことになったんだよね


行きたいって言うのは簡単だけど

なんも努力せず行けるわけはないのだよ、娘よ泣き笑い

サボり姫だったからしょうがないけど。

もったいなかったよねー。



そして次女ちゃんも

「行きたい行きたい」と乗り気だけど

「じゃあ勉強しっかりしなきゃね」

と言ったら、

すぐトーンダウンする。。。泣き笑い



努力が嫌いというか、

勉強が嫌いというか、、、


勉強嫌いなら嫌いで

中学受験しなくても


他に好きなことや

やりたいことやればいいけど


今のところ

特に何かに夢中になって頑張る様子もなく......


だらだらゲームするか、

アマプラがネトフリ観るか

ぺちゃくちゃお喋りするか、

くらいしかしてない泣き笑い



いやいや、

元気ですくすく育ってるだけで

ほんとにありがたいんだけどね!!


でも、何かに一生懸命打ち込むことでしか得られない物事の本質に触れた時、

初めてわかる面白さというものがあるのだよ?

それに気づいたら

自分の人生、もっともっと楽しく、

豊かになるんだよ?


ってことを、

折に触れて話したりもするんだけど、

とにかく何かをコツコツ頑張るとか、

努力が嫌いらしい泣き笑い

たとえ好きなことでも泣き笑い




いわゆるお受験がんばって、

いわゆる「良い学校」に入ることが

すべてではないし


そんなの行かなくても

自分で自分の人生を楽しく深くしていって


その上で、社会生活も楽しんでやっていけたら

それに越したことはないんだけど。



でも「環境」って、

すごく大事なんだよね。



やっぱり受験勉強を一生懸命頑張って

入らなきゃいけないような学校には、

「自分が決めた目標に向かって努力する」

ということができる子たちが集まってるから


物事に真剣に取り組む姿勢ができてるし

勉強以外にも、

興味あることや好きなことがあれば

それをとことん探究するって子が多かったんだよね

私の経験上。笑


だからすごく個性的で面白い子が多かったし

大人になってから会っても

「自分の道」というものを歩んでて

いつも刺激を受けて、

前向きにさせてくれるような人が多い。


ま、それも人それぞれだけど。真顔



そういう環境に身を置いてるだけでも

価値観や習慣、

そして基盤となる生き方が

変わってくるから。


だからせっかく「受験して〇〇に行きたい!」って

思ったなら


自分でコツコツ頑張って努力して

素晴らしい環境の学校に

入って欲しいなとは思うんだよね



まあ

でも受験するのは本人だから


そして、いくら自分の子、とはいえ

私とは違う人格を持った

別の人間なんだから


私があれこれ思っても仕方ないけど悲しい




子どもたちは子どもたちで、

自分のペースで

自分で自分の道を作っていくんだから


私が先回りして色々言ったり

やらせようとしたりしても

よくないし

無駄だよね

とは、頭ではわかってる。

頭ではわかってるが、、、

わかってないんかな。泣き笑い



親だからねー

子どもたちには

楽しく充実した人生を送ってほしい!

って、

【自分目線で】、思っちゃう。




とにかく、

私目線でもなく

世間一般目線でもなく、


子どもたちが、

自分自身の価値観で、

「幸せ」になってほしい。


それだけ。


なんだけどなー。

ぶつぶつ。笑


オープンスクールの日は

あれこれ考えてしまったのでした。




余計な心配するのも

親の心子知らずだからだし

そして、

子の心、親知らずだからかしら




関係ないけど

子どもたちが泣いて喜ぶ

手羽中の唐揚げ




映画の「Michael」楽しみ。


でも検定終わってから観るつもり泣き笑い

え、まだ7月もやってるよね......?!


で、

マイケルの音楽を使った、素敵なプロたち。

シェイリーンさんとクラーツさんのペアも

大好きだわー しみじみ目がハート



黄金プルシェンコ。

カルメンもそうだけど、

謎の編曲すぎて.......泣き笑い




トマシュ目がハート

彼の競技用プロより、

こちらが自由度高くて伸び伸び表現してて好き目がハート



ナフカ&コストマロフ組!!ひらめき

ナフカ様♡笑



これもしょうまくんのいいところたくさんで好き目がハート



新葉ちゃん目がハートエキシビだからこそのプロー♡




ジュンファンひらめきかわいい笑



バルデさんかっこよすぎだわ泣き笑い



りかさん目がハートスリラーハマってるのすごい飛び出すハート



ドル円は、159.半ばまで動きがあったから

昨日はしっかり利益とれました。


今日は159.70-80までいくか、

はたまた159.20-30→159.00切って

158.後半に落ちるか......


日足みると

かなり高値圏だし

この後も揉み揉みしそう......



日経平均はすごいことになってるけど

イラン戦争あれこれも膠着状態で.....

原油も高止まりかな?


ナフサ不足どうとかもあって

さらに物価も上がってくるだろうから

もうスタグフレーションの加速だよね


インスタグラマー炎上とか

AIで監督辞任とか

そんなんに一生懸命になるヒマあるなら

もっと真摯に考えて動かなきゃならないこと、

たくさんあるよね泣き笑い私たち。



✴︎



大学の頃

立命の軽音に入った友達が


「サークルの先輩のライブ、

一緒に行こう!」

って誘ってくれて


それで行ったのが

くるりのライブだった


懐かしいな。


小さいハコでのライブ

すごくすごく盛り上がって!


地元に帰ってからも

何度か行ったなー。


目の前で歌う汗だくの岸田さんの姿、

今でもくっきり憶えてる!


めっちゃ好き












この曲も映画も大好き。

池脇千鶴、ほんとにしみじみよかったな。








岸田さんは、

母校の客員教授?になられたんだとか。


教授って.....

え?もうそんなご年齢なんだっけ??

って、びっくり泣き笑い


そうよ、私も少し下なだけで

同年代よ、

忘れてた泣き笑い


でも幾つになっても、

ずーっと好き。

節分前に、今年の年筮を立てたら、


「雷 水 解」


が出た。



「解」は、

解放、解決、解毒、解凍、解答.....

いろんな意味の「解」であり。



卦を立てた瞬間、

ああ、解放か、、、!って

ピンときて。




ずっと、

なんとなーく、なんとなーく、

ずるずる続けていた人間関係から

もう自分を解放してあげよう


って

ふっと思い。



思って、

決めたら、


やっぱりそのようになっていくんだなーって

出来事が起こって、


流れのままに、

「解」できたのでした。






易ってほんとにすごいな。



細木数子をモデルにした

「地獄に堕ちるわよ」の中でも

易が出てくるけど。



易で立てた卦は、

すぐに

「すっごい、ドンピシャ!納得!」

ってなることもあるし


その時はよくわからなくても、

後々ハッと気付かされて

ストンと腑に落ちるような

強烈な謎解きがなされたりすることもある。


まあそれは

他の卜占でもいえることだけど。


易は特に、

ストレート。


ズバリいうわよ、じゃないけど泣き笑い

ズバリといわれる。



✴︎


私は基本一人が好きで


仲良い人とは

普段お互いに頻繁なやりとりとかなくても

流れがきた時に会って、楽しい時間過ごして

「じゃ、またね!」

ってアッサリ去っていく、

みたいな感じが、心地よい。


その仲良くなる人たちは

それぞれに懐深くて

尊敬できる人ばかりで

密に響き合う感覚はあれど

みんなサッパリしてて自立してて


お互い助け合うこともありつつ

変な依存がないから

フラットで、超、らくちん。



一方で、

何かにつけて、

みんなで一緒に◯◯しよう〜とか、

みんなで!みんなで!って

やたらグループ化したがるのとか

ほんとに苦手。

たまにならいいけど.....

そして、風通しが良いならいいけど。

あと、しょっちゅう長々LINEしてこられるのもムリ....

また会った時に話せばいいやん泣き笑いって思うが?



でもそういうのが好きな人もいて

なんというか、

女子女子してる人?

学生時代も絶対グループで行動してたような人?

一人行動苦手な人?

そういう人が、

私に依存してくるパターンがちょくちょくあって


いつもなんで??って思いながら

どうにかこうにか、

そういう人からは離れるようにしてきたんだけど。



その依存してくる人たちの中で唯一、

腐れ縁的なもので逃げきれなかった

ラスボスみたいな人がいて


しかもここ数年、あるきっかけで

距離が縮まりすぎて

ちょっとしんどいことが続いていて。


だからどうにかして

距離おきたいなって色々工夫したけど

逆ギレしてきたり

より追ってきたりして

なかなか難しかったんだけど.......



ようやく、今年に入ってから

示し合わせたような出来事が起こって


その流れで、

するっと離れることができて......


ほんとに身も心も軽くなった!!



ケイは前々から

「あなたはお人好し過ぎだ💢

あいつには関わらない方がいい

依存されてエネルギー吸い取られるだけだ」

って散々言ってて


私がお人好しかどうかはおいといて

まあ、ほんとにその通りだったんだけど


でもその人にはなんだかんだと良くしてもらったりもしたから

(私からは何も頼んでないんだけど

そして、いわゆるありがた迷惑なことも

よくあったりしたんだけど泣き笑い


感謝の気持ちと、

良くしてもらったのに....云々の

強い罪悪感とで

なかなか離れにくかったんだよね



でも変な〝罪悪感〟がある時点で、

もうその人とはムリって

答えが出てたのにね 真顔バカなわたし。



結局、私がちゃんと切れなかったから

ずるずると境界線越えられて

結構めんどくさいことになってたんだもんね


自業自得だったな。



もう、いい加減、

このパターンの人間関係やめよう、私。

凝り固まってしまう前に、

軽やかにかわすとか離れるとか、していこう泣き笑い



✴︎



まあなんにしても、

「雷水解」の雪解けのように、

するっと解放されて


めっちゃスッキリしたー!!


易の通りになった。


というか、

卦を立てることによって、

無意識を意識化→現実化したような感じ。?


面白い泣き笑い


それが占いの真髄でもあるんだよね

未来を占うというより

今ここにありながらも

水面下にあって気づかなかったものを

意識化すること。

意識化できたら、

現実化していく。



「年筮」なので、

2027年の節分まで有効だもの、



他にも色々、

「雷水解」な一年となっていくかな。


どういう風に事象化していくか、

それもまた楽しみ!