デュシュネー兄妹。
アイスダンスの歴史を変えたとも言われる
いわゆる前衛的なプロのお二人。
youtubeってほんとにありがたい!!!!
はるか昔の映像をこうしてスマホ一つで
簡単に観れるなんて.....!
これらをupしてくださった奇特な方々にも
ものすごい感謝![]()
クラシカルでロマンチックな社交ダンスっぽいプロが当たり前ーな感じだった中で、
かなり異彩を放っていたお二人。
辛い点数つけられたのもわからなくもない....
個性爆発!!は、なかなか当時すぐは理解されなかったんだろうな?
私はすごく好きだけど。笑
なんかもっと極プロの
ヤグディンの裸バナナ思い出す....笑
そして、世界に物議を醸した革命プロ、
「Missing」。
チリの独裁政権による強制失踪がテーマ。
政治的な主張を明確に織り込んだプロって
おそらくこれが初めて??
もの悲しいメロディにのせて
人々の絶望感や悲痛さがひしひしと伝わってくる
強烈なダンス......!
すごいよね、ほんとすごい。
あの時代にこれを踊っちゃうのが、
本当にかっこいい。
これも素敵だったー。なんかとても好き。
精霊が踊ってるみたいな......
夢みたいな空気感
最後コケた?のが可愛い![]()
ウェストサイドストーリー!
映画の世界観そのまんま!
旧採点時代、
今の要素もりもりとはまた違って
(それも見応えあってすごい好きなんだけど)
ほんとにそれぞれのカップルが
高い技術をベースにしつつも
プログラム全体の世界観を重要視した
芸術的表現花盛り✨
という感じだったよね。
その中でもデュシュネー兄妹は
とても個性的で、
当時私、まだ子どもだったけど
強く印象に残ってる!
一緒に観てたおばあちゃんが
「なんかこの組は変テコなの踊ってるねぇ〜」
って言ってた気がするけど笑
伊藤みどりんのおかげさまで
シングルはもちろん観てたけど
私は、めっちゃ好きだった
「白いファルーカ」という漫画の影響もあって
アイスダンスもすっごい観てたなー。
だからNHKから民放に放映権うつってからは
日本人のペアやカップルがあまり国際試合で順位上げられなかった関係で?
全然ペアやアイスダンス放映されなくなって
むーーーーという感じでした。
YouTubeありがとう![]()
↑子どもたちには制限してるくせに![]()
そしてあれから40年近く経った今、
日本でペアもダンスも
盛り上がってきてて!
ほんと嬉しすぎる。![]()





