昨日も次男関係のトラブル.....
というか、
「お宅の息子さんが、
とんでもない悲しいひどいことをしでかした!」的な、
厳重注意の電話が
次男の担任からかかってきて
さすがに、
えええ?!![]()
ってびっくりしたけど
よくよく話を聞いてみたら
全然大したことないっぽくて.......![]()
家に帰って次男に話聞いたけど
やっぱり何でもないようなことで、
それを先生が勝手に変な風に解釈して
超・大袈裟に怒られたんじゃないか?
って疑うようになり。
とりあえず、
ちゃんと先方に話を聞いてみよう!
って、
相手方の保護者さん→ママ友に
丁重にお詫びしたら
そのママ友の方は
全然気にしてない、というか
むしろ笑ってて![]()
なぜかというと
被害者とされるそのコは、
うちの次男からは何もされた覚えなんかなくて
なのに、
たまたま横にいた先生が
いきなり勝手に怒り出したらしく......
むしろそのコは
なんで先生が鬼みたいにうちの次男を怒るのか
全くわからなくて、
ただただ先生が怖くて
うちの次男になんか悪いことしたみたいで
申し訳なかった......
みたいな話をしてて。
なんだそれー![]()
その子とうちの次男は1年生から仲良しだし
ちょっとふざけ合っただけで
トラブルでもなんでもなかったのに
めちゃくちゃオオゴトにされたらしい、
というのが
当事者である私たちの共通認識となった![]()
そのママ友、
「なんか先生の報告電話聞きながら
おかしくてずっと笑いそうになってしまって!!
誰も何も悪いことしてないし、
誰も何も気にしてないのに、
先生だけ、やたら大騒ぎ!!
なんなんでしょうねー笑
令和ってめんどくさい時代だな〜って
」
って、やっぱり笑ってた![]()
そして、
「こんなん気にせず、
これからも仲良くしてね!!
よろしくお願いします!!
」
って話が終わったから、
ほーっと胸を撫で下ろしたわ。![]()
うちの次男、
仲良しの友達に対して、
やっぱりそんな
〝とんでもない悲しいひどいこと〟なんて、
してなかったって。
そして大事な友達を失うようなことがなくて、
ほんとによかったよ、次男くん![]()
なんだったんだ、
あの担任の大騒ぎは......。
でもなんか、
このことに限らず、
最近の色々噛み合わない感じや違和感、
なんなんだろう?って
俯瞰してみてたら
ふと、
「あー」って、
気づかされた。
この数週間、
「令和のなんでも過剰反応な感じ、
すごくめんどくさい!」
って思う出来事ばかり続いてて
ここにも、
「そういうの、めんどくさい!」
って思いをたらたら書いてたから?
何度も
「めんどくさい」って言葉にしてたせいもあって
それがまるで磁石みたいになって
どんどん同じような
「めんどくさい」と感じる出来事を
引き起こしていってたのかなーって。
縁起。
すべてのものは、繋がっていて
単独で起こってないから.....
あ、私じゃん、
めんどくさい日々にしてたの。
って。![]()
笑う門には福来る
というとおりに、
笑ってたら笑うようなことがやってくるし
めんどくさいめんどくさいばかり言ってたら、
めんどくさいことがやってくるんだよねー。
渦中にいると見失ってしまってた![]()
自分の意識の向かう先、
発する言葉、
行動のすべてが連なって繋がって
自分の人生になっていくものね。
結局、自分。
一番めんどくさかったのは、私だ!![]()
めんどくさい云々の記事は、
削除しようっと。![]()
なんかすごくすっきりした!![]()
雨降りだけど、
良き朝✨







