こんにちは!!

めっちゃ久々の投稿ですよろしくお願いします

今回は、BMW E85 Z4の幌が

言う事を聞いてくれないとのご依頼

こんな症状は、よく有ります

 

故障原因は大きく分けて3か所
 

① 開閉ボタンを押しても幌のロックすら動かない

② ハイドロリックモーターの不良

 

③ 油圧シリンダーのオイル漏れ

 

この3か所が主な原因です

 

①の場合だと幌こそ脱着しなくてよいかと思いますが
原因追及には少し時間がかかるかもですね

 

②と③に関しては幌の脱着が必須ですあせる

 

その中でも、手で軽く幌が開くなら

大抵シリンダーがダメです

 

手では、ある程度は開くけど途中から重くなる
この症状だとモーターの可能性が考えらるる

因みにシリンダーだと部品のみで左右2本
20万円以上します泣

前置きはこっでしみゃ~

 



まずは、ボディー傷つかんごつ養生して
幌を外していきます

 

今回は、

ハイドロポンプモーターに関しては

 

この通りとても綺麗な状態でした音譜

ということは汗うさぎ

 

 

ヤハリこいつが悪るかつかドクロ

これで部品代20万円オーバー確定えーん

ここで大切なこと

オイル漏れが発生しているのは
左右の片方どちらかと思います
なので部品が高額なことも有り
オイル漏れが発生している片側のみ交換する
そんな事もお考えになられると思うばってんがニヤニヤ

 

そっが大きなまちがいでして

開閉に関して油圧力がかかるため

変えた新品はもちろん大丈夫ばってんが
今まで漏れていなかった方は圧に耐え切れず
漏れるということが99%あります

是非2本とも交換してください

というこっでまた組み付けて完了です爆笑