こんにちは、お元気ですか
今回は、
アメ車のフラットビートですが、
最近、なぜかBMWの修理の依頼が多い
今回の車輌は
E92 320i いきなり 油圧ランプ点灯
からの エンジン不調
エンジンチェックランプも点灯
それからエンスト
その後は、エンジン始動せず
そのままレッカーにて
当社に入庫
テスターで調べたらカムのタイミングズレ
国産では、10万km 毎に交換必要な
タイミングベルト
なぜなら切れる恐れが有るから
それが切れたら
車種によってはエンジン本体が壊れてしまう
しか~しこのBMWは
ベルトではなくチェーンにて
カムとクランクが連結されている
だから大丈夫では・・・?
と思い、ヘッドカバーを空けてみると
ヤハリカムの位置がズレている
チェーンは切れてない
ところがよく見ると
チェーンの通り道 ガイド 部分が
破損
あらま~~~
という事で交換です
車は動かないので
寒空の下で
しかし、今回のレール(ガイド)は
プラスチックで出来ており
劣化による
破損してたという事は
その破片が
オイルパンの中に入っているのは言うまでもない
このオイルパンを外す作業も
高額な工賃になってしまいます
ヤハリ外してよかった
なんと
こんなにたくさんの破片が
全てを組み上げ
エンジン始動のE92君
その後 やっとPIT に収まり
なんとなく安心顔のE92でした
今回は、E92 の N 43 エンジンでしたが
チェーン駆動のエンジンは、
今回の教訓から、ヤハリ
走行が10万km過ぎたら
チェーン及びチェンガイドは、
強く交換をお勧めします
勿論同時に、チェーンテンショナーも交換です
事前に交換してると
途中リタイヤが無いどころか
オイルパンを外す必要もなくなるので
その分安く仕上がります
皆さんも長年連れ添った愛車
大事にされてくださいね
熊本 フラットビート
藤本でした