VBHを約1年乗ってみた(汗) | 新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

旅館の事はたぶんそんなに書きませんが、大好きな車のネタを中心にお届け♪宜しくお願い致します!

忘れらていた存在のブログですが、

 

 

 

久しぶりの投稿です(泣)

 

 

 

VBHが納車されて早1年が経とうとしていますので、

 

 

 

購入しようとしている方の参考になればと思い、雑感をまとめます!

 

 

 

長距離移動も多かったので、走行距離も12.000kmを超えました(汗)

 

 

まずはスペックのおさらいを・・・

 

 

 

・全長・全幅・全高 4670×1825×1465mm

・最大出力 275ps(202kW)/5600rpm

・排気量 2387cc

・トランスミッション CVT

 

 

 

インプレッサGRBstiからの乗り換えとなりましたが、

 

 

 

購入前の条件として・・・

 

 

 

①大人が4人乗っても長距離移動で疲れない

②固くない乗り味

③安全な車

④MT・ATにはこだわらない

⑤雪でも安心

 

 

 

というわけで、スバルを乗り続ける前提だったので条件にハマったのが

 

 

 

当時発表されたばかりのWRX S4でした!

 

 

 

決め手は・・・

 

 

 

①アイサイトX

②スタイリング(賛否両論ありましたが)

③内装の質感

④排気量アップで余裕ある走り(ピークパワーは求めません)

⑤sti sports Rではドライブモードセレクトをはじめとする電子制御ダンパーとCVTの新技術

 

 

 

以上が決め手となりました。

 

 

 

今回はカスタムする予定もなかったので、

 

 

 

素の状態で好みの乗り味の車を探しましたが、

 

 

 

最近の車は乗り心地が良くていいですね(笑)

 

 

 

スバルのスパルタンな車から乗り換えの場合は、

 

 

 

・電子制御は嫌じゃ!

・CVTは・・・

・サーキット命

 

 

 

という方にはお勧めしませんが、是非試乗してみて下さい!

 

 

 

1年乗ってみて、アイサイトXの優秀さとボディ剛性の高さによる安心感、

 

 

 

そして電子制御サスペンションの上質な乗り心地に満足してます♪

 

 

長距離はホントに疲れ知らずです(爆)

 

 

次回は何だかんだでやっぱりカスタムしたパーツを

 

 

 

ご紹介したいと思います(汗)