新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

旅館の事はたぶんそんなに書きませんが、大好きな車のネタを中心にお届け♪宜しくお願い致します!

間隔
 
 
 
空きましたが、
 
 
 
 
苦手
 
 
 
 
車バカです(汗)
 
 
 
 
さて、納車からまだ
 
 
 
 
一か月経っていませんが、
 
 
 
 
走行距離が早くも
 
 
 
 
3,000kmを超えました(笑)
 
 
 
長距離移動が多く、
 
 
 
 
千葉・茨城・富山と
 
 
 
 
走ってきましたが、
 
 
 
 
アイサイトXのお陰で
 
 
 
 
疲労度は前車比で比較に
 
 
 
 
ならないほど長距離移動が
 
 
 
 
になりました♪
 
 
 
 
前回テーマがいい所と気になる所
 
 
 
 
だったにも関わらず、
 
 
 
 
技術的な話になってしまったので
 
 
 
 
慣らし運転も終わり、
 
 
 
 
個人的に気付いた箇所を
 
 
 
 
書いていきたいと思います。
 
〇いい所
・乗り心地が良い
sti SPORTS Rには電子制御サスペンションが
搭載されていて、簡単に乗り心地を替える事ができます。
一般道・高速道路ではノーマルモードでも十分で
乗り心地のバランスもGood!!!
スポーツ・スポーツ+モードだと固さを感じますが、
一般道だとそこまで必要ないかも。
 
・真っすぐ走る
直進安定性が抜群です!
歴代の愛車は轍でハンドルをとられる事が
多かったのですが、S4はバシッと走ってくれます♪
 
・余裕のあるパワー
2.4Lのターボで、前モデルと比較して
パワー・トルク共に数値は下がっていますが、
十分です(汗)市街地・高速道路共に
不満な場面はありませんでした。
0.4Lの余裕は大きいですね♪
今までしかめっ面で運転していたのが、
涼しい顔で運転できる感じです(笑)
 
・質感あるインテリア
レヴォーグと共通になりますが、
質感が大幅に向上し、満足感も高いです♪
ただ、オプションのレカロシートは
GRBのほうがタイトで、ホールドも好みでした。
けど電動で細かい調整も出来るし、
長時間乗っても大丈夫だったので
ここは好みが分かれる所かと(汗)
 
 
〇気になる所
・ロードノイズが大きい
動画で見てても気になってたのですが、
路面によっては、ロードノイズが大きいと
感じました。車内の会話がしづらい
シチュエーションもありました。
純正からタイヤを替えているので、
(前車で使用していたミシュランパイロットスポーツ4を使用)
正確な判断はできませんが、
逆にいうとタイヤ変えても
変わらないという事は、
遮音材の問題なのか?
 
・乗り降りが・・・
事前にわかってはいましたが、
乗り降り時に気を付けないと
エアロに足が当たります(汗)
stiのエアロを付けると尚更なので、
気を付けましょう(笑)
 
・アレのメモリー機能を!
レヴォーグでも共通ですが、
アイドリングストップと
オートビークルホールドの
メモリー機能は付けて欲しい!
毎回エンジン始動時に、
設定するのが面倒です・・・
 
約3.000km走った感想は
 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
MT車からの乗り換えでしたが、
 
 
 
 
今のところ上記の気になる所以外は
 
 
 
 
ありません!
 
 
 
 
安全デパイスがあって、尚且つ
 
 
 
 
速い!
 
 
 
 
 
僕には十分過ぎる車です。
 
 

 

 

 

サボり魔
 
 
 
 
車バカです(爆)
 
 
 
 
12年付き合った
 
 
 
GRBとも
 
 
 
 
先月にお別れして
 
 
 
新しい相棒
 
 
 
WRX S4(VBH)を
 
 
 
 
迎えました!
 
 
 
MTは一旦お休みです(汗)
 
 
 
車の進化とは
 
 
 
 
恐ろしいもので、
 
 
 
 
一気にハイテクになりました(汗)
 
 
 
 
ついて行けるか不安ですが・・・
 
 
 
 
これからスバルの車を
 
 
 
 
買う予定がある方の為にも、
 
 
 
 
何回かに分けて
 
 
 
 
様々な機能を紹介したいと思います!
 
 
 
 
今回は・・・
 
 
 
 
ドライブモードセレクト!
 
 
 
 
 
 
 
 
この機能を体験したかった為に、
 
 
 
 
sti SPORTS Rという
 
 
 
 
グレードを選んだと言っても
 
 
 
 
過言ではありません!
 
 
 
 
ざっくり説明すると、
 
 
 
 
ボタン一つ
〇エンジンの特性
〇ステアリングの特性
〇サスペンションの特性
〇AWD・アイサイトの特性
が変更出来てしまう、
 
 
 
 
魔法のシステムなのです!
(エアコンは省略)
 
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
 
コンフォート・ノーマルモードだと
 
 
 
 
サスペンションも柔らかめで
 
 
 
 
エンジン特性も穏やか
 
 
 
 
ステアリングはノーマルでも
 
 
 
 
シャキッとしてます♪
 
 
 
 
スポーツ・スポーツプラスだと
 
 
 
 
エンジン回転数も上がり
 
 
 
 
気分が上がります♪
 
 
 
 
ステアリングもシャープに
 
 
 
 
サスペンションも固めに
 
 
 
 
なりますが、不快な突き上げはなく
 
 
 
 
攻めたくなります(汗)
 
 
 
 
普段はノーマルモードで
 
 
 
 
走行していますが、
 
 
 
 
前車のGRBと比べて
 
 
 
 
乗り心地は良くなりましたが、
 
 
 
 
走りも更に磨きがかかり、
 
 
 
 
本領を発揮するには
 
 
 
 
高いスピードレンジにならないと
 
 
 
 
解らないと感じました。
 
 
 
 
穏やかに走りたい人は
 
 
 
 
迷わずレヴォーグですね。
 
 
 
 
しかしボディー剛性が恐ろしく高く、
 
 
 
 
塊感がハンパないです(汗)

 

 

 

GWのピークが過ぎ・・・

 

 

 

 

けど以前の忙しさはない

 

 

 

 

不思議な連休・・・

 

 

 

 

お客様が来ていただける事に

 

 

 

 

感謝です!

 

 

 

 

そんな中、お客様から

 

 

 

 

いただきものを・・・

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

SUBARU!!!!!

 

 

 

関連会社にお勤めという事で、

 

 

 

 

「ご愛顧ありがとうございます」

 

 

 

 

というお言葉までいただきました(汗)

 

 

 

 

ブログを見ていただいたようです(爆)

 

 

 

 

気になる中身は・・・

 

 

 

 

瓦煎餅♪

 

 

 

最中は知っていましたが、

 

 

 

 

瓦煎餅は初対面です♪

 

 

 

 

製造元は・・・

 

 

 

 

神戸にある創業140年の老舗

 

 

 

 

「亀井堂総本店」さん!!!!

 

 

 

 

煎餅の焼印もなかなか

 

 

 

 

リ・ア・ルです♡

 

 

 

食べるのが

 

 

 

 

勿体ない!

 

 

 

 

と言いつつ、

 

 

 

 

早速1袋いただきました(;'∀')

 

 

 

 

程よい甘み

 

 

 

 

美味しくいただきました♪

 

 

 

 

検索してもヒットしないのは

 

 

 

 

これは非売品なのかな?

サボり魔が・・・

 

 

 

 

目を覚ましました(笑)

 

 

 

 

お久しぶりの車バカです(爆)

 

 

 

 

自分の車のネタも尽きたので、

 

 

 

 

最近いらっしゃった

 

 

 

 

お客様のお車から

 

 

 

 

何台か紹介させていただきます♪

 

 

 

 

〇スバルサンバー(4代目)

 

 

 

農道のポルシェといえば・・・

 

 

 

 

スバルサンバー!!!

 

 

 

 

4輪独立懸架サスペンションを採用し、

 

 

 

 

エンジンはリアに搭載しリア駆動!

 

 

 

 

ポルシェと同じ構成の為、

 

 

 

 

農道のポルシェと言われております(汗)

 

 

 

 

群馬県のお客様でしたが、

 

 

 

 

下道をコツコツと時間を掛けて

 

 

 

 

いらっしゃってくれました(爆)

 

 

 

 

そしてこの個体は、

 

 

 

 

新潟県の十日町で

 

 

 

 

手に入れたという事で、

 

 

 

 

新潟県民には見覚えのある

 

 

 

 

ステッカーが・・・

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

オールドスバルファンには

 

 

 

 

堪らない繋がってる

 

 

 

 

六連星バッジ!

 

 

 

大事に乗られておりました♪

 

 

 

〇アルピーヌA110

 

 

今回初めて

 

 

 

 

至近距離で見れました(汗)

 

 

 

 

しかも希少な

 

 

 

 

グリーン!!!!

 

 

 

 

日本にはまだ

 

 

 

 

1台しかないそうな・・・

 

 

 

 

アルピーヌといえば

 

 

 

 

ブルーのイメージですが、

 

 

 

 

何色でも似合ってしまうのは

 

 

 

 

フランス車のセンスの良さを

 

 

 

 

感じますね♪

 

 

 

音も純正にもかかわらず、

 

 

 

 

勇ましいサウンドでした♪

 

 

 

そして重量がなんと

 

 

 

 

1,110kg♡♡♡

 

 

 

 

軽いっ!

 

 

 

 

走りが楽しそうな車だ(爆)

 

ブレンボ先輩です(汗)

 

 

 

貴重なお車ありがとうございました♪

 

 

 

新年早々

 

 

 

 

アレですが、

 

 

 

 

ディーラーにて

 

 

 

 

色々調べていただいた

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

インプレッサGRBの

 

 

 

 

修理箇所が

 

 

 

 

テンコ盛りになり、

 

 

 

 

費用が

 

 

 

 

新車頭金

 

 

 

 

一部になりそうな金額に

 

 

 

 

なりそうだったので、

 

 

 

 

スパッ

 

 

 

 

気持ちを切り替えて

 

 

 

 

新車

 

 

 

 

購入する事にしました。

 

 

 

 

今回の修理箇所は・・・

 

 

 

 

〇オルタネーター

〇クラッチレリーズベアリング

〇DCCD(本体+CPU)

 

 

 

 

一見修理可能な感じですが、

 

 

 

 

DCCDが厄介で

 

 

 

 

CPUがディーラーでも

 

 

 

 

中を見る事が出来ず、

 

 

 

 

部品も出ないと・・・・

 

 

 

 

なので100%完治する

 

 

 

 

保証が無いという事で・・・

 

 

 

 

そこに大金をつぎ込むのは

 

 

 

 

ちょっと(泣)

 

 

 

 

という事で

 

 

 

 

気持ちの切替は

 

 

 

 

早いので(笑)

 

 

 

 

次期愛車候補を

 

 

 

 

リストアップ♪

 

 

 

 

〇GRヤリス

〇WRXsti(VAB)

〇インプレッサWRXsti(GRB)

〇レガシィツーリングワゴンS402

〇レヴォーグsti Sport R

〇WRX S4

 

 

 

基本スバル

 

 

 

 

メインなので

 

 

 

 

悪しからず(汗)

 

 

 

 

しかし中古車が

 

 

 

 

高い!!!!

 

 

 

 

 

納期は遅くなりますが、

 

 

 

 

これなら新車にします(汗)

 

 

 

 

消去法でと行きたい

 

 

 

 

トコロですが、

 

 

 

 

その前に発表されたばかりの

 

 

 

 

WRXS4を見に行ったら、

 

 

 

一目惚れしました(汗)

 

 

 

 

メカニズムや内外装に関しては、

 

 

 

 

予習済みだったので

 

 

 

 

ある程度は分かっていまいたが、

 

 

 

 

実際に見ると

 

 

 

 

予想以上に外観が

 

 

 

 

アグレッシブ

 

 

 

話題の樹脂フェンダーも

 

 

 

 

あまり気になりませんでした!

 

 

 

 

MTは一旦休んで、

 

 

 

 

最新技術を体感したいと

 

 

 

 

思います。

 

 

 

 

それまでは大事に

 

 

 

 

GRBは乗り続けます!

 

 

 

ローンの審査まだ通してないけど発注済・・・(汗)